2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Opeth/Ghost Reveries  (ASIN:B000AADYYO)

前回のツアーに帯同し、「Damnation」収録曲のキーボードパート再現を担ったペル・ヴィバリ(Spiritual Beggars)を正式にメンバーに迎え入れ、5人編成となって製作された8枚目のアルバム。結論から言ってしまって問題ないと思うが、これは本当に素晴らしい。…

dodge baton

酔いどれヘビメタレビュワーの杜塚が来ましたよ。田中前戯さんから酒バトンなるものが回ってきたので質問に答えます。田中前戯さんに酔いどれヘビメタレビュワー呼ばわりされたので適当に飲みながら質問に答えます。もっとも、夜にこうやって日記を書いてい…

Flying Rhythms/N'danka N'danka  (ASIN:B000A6KAJA)

久下恵生、ラティール・シー、内田直之によるダブバンドの2nd。ドラム/パーカッション/ダブミックス、つまりはリズム楽器しかいない編成。ただひたすらに鋭いリズムが延々と打ち鳴らされ、そのリズムが脳神経をズタズタに切り裂くようなダブ処理を施されて…

Rebel Familia/Rebel Familia  (ASIN:B00008CHAB)

元Dry&Heavyのベーシスト、秋本武士とダブクリエイターのGoth-Tradによるユニット、の1stアルバム。Dry&Heavyはともかく、Goth-Tradの方はどんな音なのか未だに聴いた事がないのだけれども、このアルバムは凄まじいまでの気迫が漲る轟音の塊であり、少なく…

Polaris/Home

これが出た2002年、ってのはもう3年前なのか……早いなあ。3rdアルバム「Union」はまだ聴いていないんだけれども、今のところのポラリスのスタジオ音源ではこれが一番好み。ずっしりとした重量感のあるリズムが作る低音部、キラキラしたギターと線の細いヴォ…

不死のレポーター

朝。目玉焼きとかウィンナーとかパンとかを食べながら、テレビをつけて「とくダネ」を流していた。すると、小倉智昭が、 「ノスフェラトゥの福原さん(仮名)、お願いします」 と言ったのが聞こえた。ノスフェラトゥと言うのはヴァンパイアとかノーライフキン…

Larks'Tongues in Aspic(邦題:「太陽と戦慄」)

Web

http://www.kokumin.biz/manga-3.html 4コマ目はどう考えてもおかしい。別に笑わせるつもりでやっている訳ではない(と思う)のにこの破壊的なセンス。 ちなみに、「Larks'Tongues in Aspic」のジャケはこれ。戦慄IIのエンディングを聴きながらこの4コマを…

Lord of Mushrooms/7 Deadly Songs  (ASIN:B000AA7C92)

南仏、モナコ公国のバンド。そんな国にもヘヴィメタルをやるバンドがいるのか、と言うような感慨はともかく(まあ、ヨーロッパの人から見ると日本人がメタルを聴く事の方がよほど奇異に思われるんだろうけれども)、本作は彼ら2枚目のアルバム。解りやすさ、…

Emery/The Question  (ASIN:B0009X75FG)

キーボーディストを含む、6人組のスクリーモバンド、2年ぶりの2nd。と言う事だが、これはまた何とも突っ込んだ作風だなあ、と思う。どういう方向に突っ込んでいるかと言うと、とにかくポップな方向に偏っている。それも、思い切り偏っている。 スクリーモ…

丸の内サージェリカル

完全な誤解に基く指摘が、どこかしら事実なり真実なりに近いところを偶然掠めてしまう。これほど、やられて腹立しい事は無い。 何が言いたいかって、これがどうしても納得行かねえんですけどって事です。 あんまりだと思う。

呪術について

呪術、と聴いてどんなイメージを持つかは結構人それぞれだが、いずれにせよあまりこの言葉がプラスの印象と共に使われることは多くないと思う(文化人類学や民俗学のタームとして使われる場合は別として)。「魔法」のファンタジックでノーリスク・ハイリター…

The Fall of Troy/Doppelganger  (ASIN:B000A2H9XO)

シアトルの3人組ロックバンド、本作は2ndアルバムらしいが初めて聴いた。3人編成と言っても、音を聴いた印象では3ピースと言う感じではない。と言うのは、ギターが思い切り重ねられていて3ピースならではの隙間感があまりなく、むしろ音と言う音で空間を…

もっちゃーん。も、もーっ、モアアーッ。モアーッ。(棒読み)

堀江社長は、あと三十年もすれば森前総理と概ね同じ顔になる、と言う事に気付いた。

謎バトン

Q.綺麗なおねぃさんは好きですか? A.常に答えが一定の質問を設定する意味が解りません。これは適性試験などで使われる、嘘吐きを炙り出すための質問ですか? はぎさんから謎のバトンが回ってきたのでよく解っていないまま謎に答えたいと思います。遅くなっ…

Hawaiian6/Beginnings  (ASIN:B0009WWFB6)

ほぼ3年ぶりの2ndアルバム。相変わらずと言っていいのかどうか、このバンドが目指す方向性にはひとかけらのブレもない。徹底したスピード感、涙腺を直撃するマイナーでクサ味の非常に強いメロディ。哀愁、疾走。とにかくストレートで直截で、そして速い曲が…

The Band Apart/Quake and Brook  (ASIN:B000803DZQ)

日本のメロディックパンクバンド、2枚目のアルバム。あちこちで絶賛されているのを読んで興味を持ったので、結局発表から一ヵ月半ほど遅れて本作を聴いた。絶賛されるのも頷ける、確かに素晴らしい内容。 メロディックパンクと言ってはみたものの、実際はそ…

Facing New York/Facing New York  (ASIN:B000A281NQ)

スクリーム+エモがScreamoだから、プログレ+エモならばProgremoになる。と言うのはまあ単なる言葉遊びだが、繊細で甘くて明快なメロディとノイジーだがアクのないバンドサウンドを骨格とする「エモ」と呼ばれるバンドたちと共通する音楽的地盤に片足を置き…

Biomechanical/The Empires of the Worlds  (ASIN:B0009ESSJC)

ダークでメタリックな鋭さ、痛覚を刺激しかねないほどの冷たさ、それから自分たちの音を客観視しているような一匙の冷静さ。あくまでヘヴィメタルに殉ずる覚悟の程がよく解る、熱気の篭ったパフォーマンス。それらを上手く融合させて、強い存在感のある音に…

Nobody/And Everything Else...  (ASIN:B000808Z18)

これはいい。実に素敵だなあ。何と言うか、本作はそうやってしみじみ頷きながら聴き入りたくなるようなアルバムなのでした。良くも悪くも自分としては珍しいものを聴いているのだけれども、慣れないものを聴く時特有の居心地の悪さは全然感じないし、ちょっ…

Audioscrobblerその3

しばらく準備中になっていたんだけれども気が付いたらデザインが新しくなっていた。なのでまたトップアーティスト出し。 1 Porcupine Tree 368 2 Soilwork 300 3 Motorpsycho 249 4 THE BACK HORN 239 5 Spiritual Beggars 197 6 Queens of the Stone Age 18…

神学論争

浴衣について。 A案:浴衣はしっかりと着こなして颯爽と歩いている方が萌える。 B案:浴衣はいかにも着ずれしていないと言う風情で、少々危なっかしく歩いている様が萌える。 ここ一週間ほど、自分の中でこの二つの見解が鋭く対立しているんだけれども、統…

Extol/Blueprint Dives  (ASIN:B0008KLW04)

OpethやThe Provenanceなどと並べて語られる事が多いため、フォークやゴシックを通奏低音とする北欧ならではの寒々しくてプログレッシヴなデスメタルを演っているバンドだと思っていた。が、実際に聴いてみると、確かにそういうところもあるにはあるがそれ以…

Soulfly/Soulfly

これを聴いていると、99年くらいに買った当初は全然解らなくて放り出してしまった、と言うのを思い出します(遠い目)。ともあれ、マックス・カヴァレラの新バンド、第一弾の本作は規格外の音圧とヘヴィネスとブラジリアンなビート感覚と血を吐きながら吠え猛…

現役女子高生の肉筆集め

と言っても、実際には半数以上がワープロなりPCなりを使って書かれたものではあったが。いや、一体何の事かと言うと、女子高の読書感想文に目を通して添削のような事をする機会があった、と言う話。 「私は、まだ大人ではない」と言う書き始めの一文の「まだ…

Candiria/C.O.M.A. Imprint  (ASIN: B000067F6W)

このアルバムについては以前「青くない飛来物」をまだやっていた頃に感想を書いているのだけれども、たいそう素晴らしいアルバムであるので、と言うか久し振りにこれを聴いたらやっぱりべらぼうに格好良かったので、改めて書いてみようと思う。本作は2nd「Be…

東京裁判とは、靖国神社への合祀などよりもよほど力の強い祭礼であった。あの裁判の名を借りた祭祀によって、例の七人はA級戦犯と言う名の七柱の神となり、かつての巣鴨プリズンに今でも括られている。 彼らを神として祀る儀式を執り行った司祭たち、旧連合…

kamomekamome/kamomekamome  (ASIN:B0009OASGS)

元ヌンチャクのヴォーカル、向達郎とOceanlaneのサポートドラマー、嶌田政司が結成したバンド。と言うこのバンドの経歴を聞いても、ヌンチャクとOceanlaneの音楽性に共通するところがないために一体どんな音なのか推測し辛いが、どんな想像をしてもこのバン…

Zazen Boys/HIMITSU GIRL'S TOP SECRET  (ASIN:B0009S2PII)

ドラマーが交代してから初の音源(フリーでネット配布されたライヴ音源はあったが)、5曲入りマキシシングル。表題曲は、7拍子の変則的なリズムとエキセントリックだがイヤでも耳に残るリフが印象的。シングル曲として選ばれるのが不可解なほどブチ切れた曲…

Steve Winwood/About Time

ギター/ドラム/オルガン兼ヴォーカル、と言う編成。ベースに相当する音もオルガンのフットペダルで出しているので、スティーヴ・ウィンウッドが実質一人三役でスタジオライヴ録音をしたって事になるが、そういう素振りが全然無い余裕の演奏、何ともいい具…

こんなの私の優しさじゃありません

あらゆるケースに使える、優しい意見とシビアな意見。汎用性の高いお役立ち。 優しい意見は、 「やめといたら?」 シビアな意見は、 「好きにしたら?」 ……。 どっちの意見も面倒臭そうなので誠実さには欠ける。