スクールランブルを読んでみました

なんでもいいから軽く漫画を、と思って貸し本屋で10冊まとめて借りて読んだんだけれども、これが思った以上に面白かった。絵柄はアレなんだけれども、割とまっとうと言うか、キャラがやたら多いけれどもそれぞれちゃんと書き分けられていて、まあ群像劇って言ったらあんまりにも大げさだけれども、それぞれの立場や考えが明らかにされているので楽しく読めたのでした。落ちモノとかハーレムモノとかとは異なる、ちょっと(滑り気味の)ギャグには傾いてるけど結構正統派のラブコメのような気がする。
キャラがやたら多いんだけどしっかり整理されてて、バラバラなようで大きな一つの流れが出来つつある、って言う構図、別のところでも見たなあ……と思って記憶を掘り返してみたら、あれだった。なんかナデシコを連想させるものがあったんだな。あれも、見ようによっては学校モノと言えなくもないし。
出て来る人出て来る人が揃って躁状態でどんどんおかしなところに突き進むところ、強引気味な勘違いで話がこじれまくるところなんかは読んでいてちょっと恥ずかしくもあるんだけれども、まあしばらくすると慣れる。で、慣れてくるとその妙なテンションがじわじわと効いて来る。結構これはクセになるかもしれない、と言う感じ。あと、塚本姉妹はダメ琥珀と完璧翡翠だな。誰が何と言おうとそうだ。
……みたいな事を書いていたら、いつも読ませてもらってるHEAVYROCK JUNK-YZさんのところにえらく突っ込んだレビューが書いてあった。うわ、こう言う事が言いたかったんです、ってわけで興味のある方は是非ご一読を。
しかし、ここ最近の少年誌のラブコメみたいなので一番面白かったのは何と言っても「いでじゅう!」だった。あれは本当に面白かったなあ。もう終わったけど。