2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシノヤ

「どう思う?政治家の『定年』」が、 「どう思う?政治家の『牛丼』」に見えた。 どうしてそう見えたのかさっぱり解らない。 だって、字面、全然似てないし。 牛丼が食いたかっただけなのかも知れない。 そうだ、吉野家へ行こう! って事なのか。本当にそう…

女子十二樂坊と雑記

A Perfect Circle/Mer De Noms……やっと見つけた。2ndを先に聴いていたからか思いのほか動的な居佇まいに少々違和感があるが、普通に格好良くてネガティヴなヘヴィロックだと思う。ヴォーカルの歌い方はトゥールでのそれよりももっと密教的。 Smokey And Mih…

メレ

「こないだ食べたアレが美味しかったんよ、ほら、あの白くて……メ、メレ……」 「メレ、て。メレンゲ?」 「そうそう、メレンゲのスープが美味しくてね。白くてほわっとしたキノコやったんやけど」 「キノコ?メレンゲって卵白を泡立てた奴の事だよ?」 「あ、…

スーパーで

売っていたホウキに「赤だしホウキ」と書かれてあって、ホウキと赤だし汁に一体何の関係があるのかどちらかと言うと合わせ味噌の方が好きと思いながらもう一度見直してみると「赤しだホウキ」だった。 まあスーパーで買い物をしているとそういう間違いはしょ…

包丁

夕方部屋に居たら、外から 「……包丁っ……! 包丁……っ!」 と何やら剣呑な声が聴こえて来る。右翼かと思って外を眺めてみたら、どうも刃物の研ぎ屋が軽トラでそこら近所を流しているらしかったんだけども、その掛け声と言うか口上が尋常でなかった。普通、そう…

The Back Horn(補足)

「イキルサイノウ」の感想を書いたけども、これは傑作だろう。このバンド、アルバム最初の一音でこちらの耳を掴むのがすごく巧いと思うんだけど今回も初っ端の#1「惑星メランコリー」からやられた。どの曲も掴みがすごく魅力的なので一気に最初から最後ま…

Metallica

で、運転中にメタリカ「St.Anger」を聴いていた。やっぱり放出されるエネルギーの量が桁外れに凄い。ガソリン切れてもこれを流してたら車は問題なく走るんじゃないかと思うくらい凄い。永久機関並み。でも、この初期衝動にも近いエネルギーってのは話に聞く…

車上で

「髪工房 無(MW)」「美容室 太郎と花子」と言う美容室としてそれはどうかと思うような名前を立て続けに見掛けてしまった。特に前者がまずい。髪を切ると言うよりむしろ無慈悲に抜いて行きそうなそのネーミングセンスはどう考えても致命的だが、それ以上に…

ROVO

ROVOのライヴは観た事無いのだけど、先頃出た二枚組ライヴアルバムを聴いていると、熱気よりも先に冷気が肌に届くようなぴんと張り詰めた空気がある意味スタジオ盤以上に感じられて、このバンドのライヴの熱狂がどんなものか解らずダンスミュージックの素養…

ことのかぜ

「琴ノ風が、福岡に届きました」 テレビを流しながら新聞を読んでいたら、そんなナレーションがテレビから聞こえて来た。 ははあ、もう十月も下旬である事だしきっとお相撲さんもそろそろ九州場所に備えて福岡近隣に届けられる頃なのだろう。などと関取の空…

ああ、それにしても

前々から、Dislike MusicにしてもAbout Usにしても書いてる文章に全然愛想が無ければ個性も無いとは思っていたが、この日記を書き始めてからそれに加えて品格も欠けているような気がしてきた。 愛想と品格、欲しいな……。如才なら、見ての通り売る程あるんだ…

そろそろ寒くなってきたんで作務衣を出して来た。でも相変わらず淡麗生。独りで部屋で飲んでる時は煙草吸うくらいで肴は基本的に無い(面倒なので)。

僕にこの手を汚せと言うのか

表現活動を排泄行動と言い表す人が、たまに居る。 そういう人にとって、何かを言葉なり音楽なり絵画や彫刻なりで表現するというのは、自分の内に湧き上がる情動が許容量をオーバーして自分がパンクしてしまう事を防ぐ緊急回避的な意味合いがあるんだそうな。…

「鼻フック」「乳房」の検索ワードでこの日記にいらっしゃる方が存外に多い。これは報いか。何のだ。俺、なんか悪い事したのかな……。

MIDI歌声喫茶

こんなサイトを見付けた。 http://homepage2.nifty.com/duarbo/songs.htm 名前の通り、古い歌がMIDIで聴ける。歌詞付き。MIDIもかなりしっかりした作りなんだけども、一つ一つの歌に、その歌が生まれた経緯や当時の時代背景、或いは筆者(プロフィールを見る…

公務員職権乱用

一休さんのアニメに出てくる、将軍様の家来は何て言う名前だったかって議論になった。五右衛門だとか忠右衛門だとか「のほほほほ」(将軍様のマネ)とか権左右衛門だとか、「お父様ったらいつもいつも……」(桔梗屋の娘のマネ)とか本当の名前は野原しんのすけだ…

Anekdoten

という訳でDislike Musicの方で新譜「Gravity」の感想を書いたんだけど、これは凄いな……ここに来て一気に良くなった。クリムゾンフォロワーからもプログレからも完全に脱却して唯一無二のオリジナリティを獲得した上に、今回はメロディがとにかく良い。これ…

DCPRG(あまり音楽とは関係無い話)

「アイアンマウンテン報告」の感想を書くために、踏み台昇降しながらアルバムを聴いていた。基本的に踏み台昇降のテンポは曲のテンポより少し遅いので曲とは無関係なペースでとんとんとやっていたのだけれど、#5「Hey Joe」は他の曲に比べてどっしりしたテ…

言語以前

朝、駅の近くを自転車で走っていた時に一人の男とすれ違った。 駅の方から歩いて来たので徹夜で飲んでたか何かしてた帰りではないかと思われるその男は、年のころなら俺より幾つか上で20台半ば、小太りの体形にスタジャン引っ掛けて髪の毛はぼさぼさ、全体と…

「おトイレって言い方、外来語に「お」を付けてて明らかにおかしいって思うんだよ」 「そうかな。結構そういう言い方が出来るものってあるし、おかしいとまでは言えない気がする」 「お+外来語って、おトイレの他にある?例えば?」 「色々ある。例えば、そ…

セルフサービスでお願いします

人生二度目のセルフ鼻フックをやってしまった。 セルフ鼻フックと言うのは、Tシャツを着るときに襟タグが鼻に引っ掛けてしまった状態でそのまま上方向へ引っ張ってしまう、二重に注意力散漫な行為を指す。名前は自分で付けた。 ……。 果てしない閉塞感(シャ…

UA

UAのベスト盤がかかっているのを良く耳にする。レンタル屋とかアーケード街とかデパートの中とか本屋、本当に色々なところで。 俺は「泥棒」のあの暖かいながらも容易には近寄れないような重い静謐の空気は大好きだったし、丁度同じ日に買ったピーター・ガ…

唐突に、

そろそろザッパを聴いても良いんじゃないだろうかと思い立ったので帰りがけにザッパのアルバムが数枚置いてあった近所の図書館に行ったんだけど、今日に限って貸し出されていた。何故に。 しょんぼりしつつあちこち本棚眺めていたら、ライトノベル辺りがまと…

キノコとヘビ

スーパーの野菜売り場で、エリンギが「エリンギィ」と書かれているのを見つけた時の衝撃。 「巳歳生まれは、福を呼ぶ人」と言う本の著者の肩書きが「爬虫類研究家」となっているのを見た時もかなりのけぞった。干支の巳歳と爬虫類研究に一体何の関係があるの…

今日は思うところあってペペロンチーノを作って食った。

最初の四枚

Royal Hunt/Paradox Yngwie J.Malmsteen/Facing The Animal Impellitteri/Screaming Symphony Blind Guardian/Imagination From The Other Side 高校の頃一番最初に友達から借りて聴いた四枚のアルバム。今日イングウェイの感想書いたんで、全てについて…

例によって

「鯉の滝登り」って言うはずのところを、間違って「鯉の逆上がり」と言ってしまった。 夕暮れ、校庭の隅、鉄棒、ぽつりと落ちる影、豆腐屋のパープー(あれなんて言うのか解らない)、何度やっても上手く行かない、けれども諦めない。逆上がりの風景って言うと…

くるり/How To Go (シングル)

借りてきたのでざっと感想を。 衒いの無いシンプルなギターロックだが、バンドサウンドの説得力が格段に増している。無国籍風のギターとリズムのうねりが作り出す重心の低いグルーヴが今までと桁違いに分厚くスケールが大きく、けれども身の周りの事を身の丈…

反吉野・反町田

「杜塚って、実は結構子供好き?」 「割と。まだ6歳と4歳の従兄弟がたまにうちに来るけど、一緒に遊んだりするよ」 「そうなんだ」 「そうなんだよ。これからは俺の事をナボコフ・コドモスキーと呼ぶがいい」 「……」 いや、軽い冗談だから。そんな目で見な…

A Perfect Circleの1stってちょっと前までブックオフを含む大抵の中古CD屋で見かけたのに、興味が沸いてきたから聴こうと思った途端にどこに行っても見かけなくなった。ひどい。