2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無為の庭

ふと思い付いて、Isis「Oceanic」(ASIN:B000069KTX)とOpeth「Blackwater Park」(ASIN:B00005J4DX)の曲を互い違いに並べたプレイリストを作ってみた。……ハードコアとヘヴィメタル、と土台になってる音楽の違いはあるが、薄闇と濃霧に包まれた森を延々と彷徨う…

《秋のエルドラド飛騨へ成績優秀者一名様ご招待、ただし移動手段は現地までハンググライダーのみ》みたいな

進学塾のビルの前を徒歩で通りがかった時、入り口のところにでかでかと毛筆で「たゆまぬ努力で 飛騨の秋」と大書されてあるのを見かけた。 たゆまぬ努力で、飛騨の秋。 勉強を沢山頑張って、血管が千切れる程頑張って、塾の中でテストをする。そして、そのテ…

ぬか地獄

昨日。昼食のインドカレーを食べに行こう、と車を運転していた時、ちょっと遠くの道路脇に建っている店の上に、「ヌカヘル」と大きく書かれている看板を見かけた。その看板は、他の看板や周囲に植わっている木に下部が隠れていて、「ヌカヘル」の下にも続い…

伊東監督は千代大海に似ている。やっと気付いた。

Mo'some Tonebender/The Stories Of Adventure  (ASIN:B0002TB7XI)

前作「Trigger Happy」での大胆なエレクトロニクスの導入はどうも消化不足のままでに終わっていた印象が強かったので、本作には前々作「Light,Slide,Dummy」と前作とを融合させた更なる強烈な音を期待していたが、聴いてみたら予想と全然違う表情を持つアル…

うちの日記は5日分ずつまとめて表示されるようになっているが、トップから5日分の日記を全てCD感想にしてみたくなったので、一週間くらいずっと書いてみました。たまたま、感想を書きたくなる良いアルバムが続いた、と言うのもあるんだけれども。明日から…

The Haunted/rEVOLVEr  (ASIN:B0002XVTU0)

北欧の爆裂デスラッシュバンドの4枚目……と言いつつ、このバンドについてはそもそも聴き始めてからまだ数ヶ月しか経っていなくて、しかも2ndは飛ばしていて未聴。まあそれはともかくとして、とにかく鋼鉄鋼鉄鋼鉄。斧か鉈か洋式の剣か、自重と腕力で断ち切る…

Syrup16g/Delaydead  (ASIN:B0002T20UW)

過去の曲を今の状態で録音したものを集めたアルバムで、アルバムタイトル通り(このシニカルなネーミングはすごく良いと思う)「Delayed」と同様の意味合いを持つ一枚。名作、と言われるミニアルバム「フリースロウ」の曲も再録されている。 何と言うか、投げ…

Caliban/The Opposite From Within  (ASIN:B0002T1ZT4)

クリアで分離の良くなった音作り、鋭さと弾力性を増して歯切れの良くなったリズム。一聴して、メジャー感がグッと上がった、と感じた。バンドサウンドの一つ一つの要素がそれぞれに底上げされて、全体の鍛え上げがなされた印象。また、前作でも場面場面で聴…

Oceansize/Effloresce  (ASIN:B0000ALSG1)

随分と不思議な手触りのある音を奏でるバンドだ、と思う。イギリスの5人組バンドの1st。強烈な音楽:エクストリーム・ミュージック・レヴュー(前哨戦)で最近出たEPが取り上げられているのを読み、興味を持って本作を買ってみたら自分のツボにがっちりハマ…

Scarve/Irradiant  (ASIN:B00018GZDM)

フランスの六人組メタルバンドの3rdアルバムにして国内デビュー盤。めちゃめちゃ格好良いのに何故かあまり話題に上っているところを見かけないが、このテの激音が好きならば聴いていて引っかかるところが必ずあるはず、と思ってしまう程に、このアルバムは良…

デフジャム

天神の横断歩道で信号待ちをしていた時の話。ぼんやりと信号が青になるのを待っていたら、俺の後から男四人連れがやってきて、俺の斜め前辺りに並んで立った。四人とも、年のころなら(どうでも良いが、俺はこの言い回しを多分神坂一から教わったと思う)20歳…

秋風

もう福岡に帰ってきてはいるんだけれども、実家に居た時の話。 母と夕飯の買い物をしにスーパーへ行った。今日の晩飯のメインになる豚肉はもう買い物籠に入れた後で、サラダにするキュウリを探して、地元のおばちゃん達が野菜や果物や山菜を作ったり採ったり…

Lamb Of God/Ashes Of The Wake  (ASIN:B0002T22F0)

俺はまず2ndアルバムの「As The Palaces Burn」を聴き、次に1st「New American Gospel」を聴いている。2ndの暴力的ながらしっかりと統制された、ある意味キャッチーなサウンドを心底気に入ってから(と言っても聴いたのは今年の春先になってからだったが)1st…

Click Crock Festival

http://sousui.jp/~arc/clickcrock/index.html 10月15日の金曜日、7人で9時〜4時半までラジオをかけまくる、と言う企画に参加します。俺は、ど真ん中の0:00〜1:30までの90分間が持ち分。 たとえば、スヌーザー大好きっ子にホーテンッドとかソナタとかキャ…

若妻の匂い

店はボロボロだが美味しいし量は多いし異様に安い、と言う山奥にある定食屋に両親と行った。その道行きで、手作りの饅頭や野菜や惣菜を売っているような、公民館をどうにかして売店に作り変えたような建物を見つけた。その店には、でかでかとこんな看板が掲…

実は数日前から実家に帰省してました。というわけでしばらく更新が滞りまくっていて申し訳ない。10日くらい書いていないのか……こんなに書かなかったのは書き始めてから初めてのような気がする。 2日にSyrup16gのライヴに行ったり、その時いつもお世話にな…

ちょっとしたメモ

済みません、極私的な備忘録です。中古屋ないしレンタル屋で見つけたら抑えておくべきもの。 新居昭乃 The Creater Of Robert Wyatt 界 いずれも、少し興味がある……と言った程度のものなので一貫性は無い。

くるくる、からから

デパートの下りエスカレーターに乗っていた時の話。 終点、床とエスカレーターの階段の隙間(階段が、床下へ吸い込まれてゆくところ)に、誰が捨てたのか一本の爪楊枝が落ちていた。その爪楊枝は隙間に飲み込まれるほど小さくもなく、かと言って床上に乗り上げ…