2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

D U B S E L E C T O R

http://www.infinitewheel.com/dubselector.html うろうろとネットを徘徊していたらこんなものを見つけた。適当にループを選んだりボタンを押してるだけでそれっぽいダブになるFlash。これ、かなり遊べると思う。がちゃがちゃやっているだけで楽しいし。 こ…

Adrian Belew/Side One  (ASIN:B00070EBSK)

レス・クレイプール(Primus)、ダニー・カーリー(Tool)と言うあまりにエグいリズム隊を迎えて製作された、と事前に聞いていたので非常に楽しみにしていたアルバム。この二人は九曲中#1「Ampersand」、#2「Writing On The Wall」、#3「Matchless Man」の…

味覚は鈍い方です

昼休み。大名の割と奥、具体的に言うとボーダーラインとグルーヴィンの中間辺りのところにある「一幸舎」と言うラーメン屋にふらっと入ってみた。普通のラーメンと、ランチタイムは五個150円と言う餃子を頼む。 五分強で出てきたラーメンは、麺はなかなか良…

こんな検索結果画面からうちに飛んで来た方がいた。 何ともコメントしがたい。

Cock Roach/青く丸い星に生まれて  (ASIN:B00031YBJC)

よく読んでいるサイトの幾つか(桜色パレットさん、ラバーソウルの音楽、サッカー、映画さん)で紹介されてたのに興味を持って前作「赤き生命欲」を聴いたら非常に好みなタイプの音楽だったので、去年発表された本作も聴いてみた。 独特の日本的な……ただし歌謡…

テレビから「女子フィギュア」と言う言葉が聞こえて来て、一瞬びくっとする。 ……ああなんだスケートか。驚かせないで欲しい。

Patton/Kaada/Romances  (ASIN:B00068C81K)

元Faith No More、今は種々のリーダーバンドやプロジェクト、他アーティストとの競演でひたすらに我が道を往きつつIpecac Recordを主宰する変態ボイスパフォーマー、マイク・パットンと映画音楽を手がけたりもするノルウェーの音楽家、カーダのコラボレーシ…

フジファブリック/フジファブリック  (ASIN:B00062RTFG)

フジファブリックの1stアルバムを今頃になって聴いた。 不自然なフレーズや聴き手がつんのめるようなリズムのトリックを散りばめて、作り出した違和感をそのまま楽曲のフックにする、と言う手法を多用するバンドと言う印象。要するに、ある意味でのワザとら…

Dub/Ska/Reggae mix,その他色々

http://www.plaztikjezuz.com/scotto-dub.mp3 Puke & Cryさん経由で見つけたMix Mp3。すごく気持ちいいです。1時間くらいぼんやり聴くのにお勧め。 少しずつある種のレゲエやダブに興味が向くようになっているんだけれども、なかなかそっち方面の音楽をある…

私たち、普通の公務員に戻ります

専門学校で知り合った人と飲んでいた時に、職歴についての面白い話を聞いた。 その人は、一度東京で公務員として働いていたのに退職して実家の福岡に戻って来て、そしてもう一度公務員になるために勉強をしているのだ、と言う。何故前の職場を辞めたのか聞け…

ふと振り返って

土曜にライヴを観た時から、「Bleed From Within」が何かに似てるなあと思ってたんだけども、今日やっと解った。Spiritual Beggarsの「Entering Into Peace」と似てるんだな。The Musicを聴いたきっかけは、いつも参考にしていたあるサイトで「The Music EP…

僕はいつもギター少年

きえふのながいもさんで十日ほど前にCDJournal.comの記事が紹介されてあったのを読んで知ったんだけれども、レイ・クレイプール(Primus)とダニー・カーリー(Tool)と言う何ともアレなリズム隊と組んで製作したエイドリアン・ステテコ博士・ブリューのソロアル…

あまりに綺麗な三段オチ

弟から聞いた話。 彼は、国道一号線を自転車で走っていた時、車道脇に花束が置かれていたのを見つけた。そのまま道なりに走って近寄ってみると、花束の更に脇には以下のものが添えられていた、と言う。 ・赤マルボロ ・鉢巻 ・「お前の走りは忘れない」と書…

The Music@Zepp Fukuoka、1/15

Zeppに来るのは去年2月のMuse以来だから、おおよそ一年振りになる。 整理番号は1117番と遅かったが、前列右端でベースの正面と言うまあまあ良い場所に陣取る事が出来た。例によって一人だったので開演までの暇を紛らわすために周りを見ていたが、男女比はお…

強い決意と精神力が必要です

夕方。お茶を買いにコンビニに行った。レジを済ませてさて出ようかとコンビニの出口に向かった時、ふと視界の端にスポーツ新聞の見出しが入ってきた。 「中田英、即身仏テスト」 即身仏と言うのは、まあ簡単に言うと日本式のミイラである。エジプトのミイラ…

何年早いか解らない話

ブルーノートに連れて行って貰いました。トゥーツ・シールマンスと言うジャズハーモニカの人で……と言っても、名前は初めて聴くんだけれども、とても有名な人らしい。それにしても、御年82歳で1969年にはもう40代後半だった、と言うのは想像も出来ない話だと…

The Blood Brothers/Crimes  (ASIN:B0003035B8)

彼らの音に接するのは初めて。前作はロス・ロビンソンのプロデュースによるラウドロックに寄ったカオティック・ハードコアと聞いていたので、本作もそんな感じだろうかと思いつつ再生したら手触りが全然違っていたので驚いた。大きく変化した、と言う事なん…

見通しの甘さに因る380円の辛さ

3時前に、遅い昼食を摂ろうと久し振りにモスバーガーに入った。モスに行くと、俺は大抵スパイシーモスバーガーと後一つ何かバーガーをそれぞれ単品で頼む。今日も、まずスパイシーモスバーガーを頼んで、さてもう一つは何にしようかと思いながらメニューを…

トルネード竜巻/Fairview  (ASIN:B0006GB0BQ)

フルアルバム「アラートボックス」からおよそ半年振り、5曲入りのミニアルバム。曲数が少ないので、一曲ずつ感想を言ってゆきたい。 表題曲でもある#1「Fairview 〜眺めのいい景色」は落ち着いたリズムでたゆたうようなヴォーカルを聴かせる曲で、いかに…

Opeth/Lamentations:Live at Shepherd's Bush Empire 2003(DVD)  (ASIN:B000127ZEG)

タイトル通り、「Deliverance」「Damnnation」発表後の2時間に渡るライヴを収録したDVD。1時間ほどのレコーディングドキュメントも収められている。ライヴは二部構成で、前半は「Damnnation」を曲順通りに再現+「Harvest」、後半は「Deliverance」と「Bla…

東京事変/教育  (ASIN:B0002KP418)

椎名林檎がソロ活動を停止させた後に手練のプレイヤーを引き連れて結成したバンドの1stフルレンスオリジナルアルバム。先行シングルとして発表された#2「群青日和」と#4「遭難」を含む本作は全12曲42分と一曲ごとが短く、なかなかコンパクトに収まってい…

ポチャカイテ・マルコ/Laya  (ASIN:なし)

#1「Laya」の冒頭、タブラと民俗音楽風のスキャット(?)の組み合わせからして怪しいが、全編そんな調子で胡散臭い、と言うのが一聴しての印象。B、Dr、Vln、Keyと言う編成のインストゥルメンタルバンドで、本作は2ndアルバムになる(1stは未聴)。ところどこ…

2004年ベスト収集

あちこちのサイトで昨年を振り返るテキストが書かれているのでまとめてみる。去年聴き逃したアルバムを聴いてゆくための参考にしたい。洋楽と言うかメタル中心。まずはWithin Temptationか。それと、Convergeを聴いてないなあ……。 1 3 a z a z e l s REFLECT…

Reflux/The Illusion Of Democracy  (ASIN:B0003035BI)

無理矢理端的に説明しようとするとメタルコアとカオティックハードコアの融合形、そこにスパイスとしてエモとロックンロール……と言った辺りになるのだと思う。細切れなリズムチェンジと場面転換を何度も何度も偏執狂的に繰り返しつつ、スラッシーかつゴリ押…

去年買って聴いたものの中で感想を書きたいものがまだ幾枚かあるので、ここ数日はそれらについて書いてみようと思う。ケイオスコア+ニューウェーヴのジェノサイド遊園地とか、現実に於いて現実を嗤ったりするスーパーバンドとか、怪しさ大爆発の和製暗黒民…

諸君、私(中略)温泉が大好きだ

車で20分ほどの距離にある温泉に行った。温泉と言うかもう殆ど田舎の町営公共浴場みたいなところだったが、そこがものすごく良かった。母がコーラ風呂だと友達から聞いていたらしいんだけれども、全くその通りで温泉が黒い。炭酸泉ではないので、コーラと…

ここ数日聞いているもの

Hi-Standard「Making The Road」 Sonata Arctica「Silence」 Hawaiian6「Souls」 The Hellacopters「Cream of the Crap Vol.2」 上二つは弟が実家に置いているもの、Hawaiian6は弟にやったもの、ヘラコプターズは持ってきたやつ。 ハイスタは初めて聴いたん…

21グラム

父方の祖父母の家に年始の挨拶に行った際、祖母から聞いた話。 去年の秋頃、祖母の同級生の奈美さんが亡くなったんだそうな。彼女は一人暮らしで、初七日が終った後は(めいめい自分たちの家に帰っていった子どもたちによって)お骨を宅ではなくお寺のほうに置…