ここ数日聞いているもの

Hi-Standard「Making The Road」
Sonata Arctica「Silence」
Hawaiian6「Souls」
The Hellacopters「Cream of the Crap Vol.2」
上二つは弟が実家に置いているもの、Hawaiian6は弟にやったもの、ヘラコプターズは持ってきたやつ。
ハイスタは初めて聴いたんだけれども、当たり前のようにメロディが良いし短いのでぐるぐる弟がリピートしていても全然気にならない。しかし、サバスのカヴァー(「Changes」。びっくりするくらいハマっている)なんかもやってるんだな。意外だ。
ソナタは、自分の好みの移り変わりもあって1stが一番好みでその後は徐々に興味が薄れていっているんだけれども、完成度と勢いのバランスで言えばやはり2ndが一番良い気がする。
ハワイアン6は俺も弟も文句なく好きなのでこれも繰り返し。ハイスタと並べて聴くと影響がデカのがよく解る。ヘラコプターズは弟もなかなか気に入っているようだった。それから、結局The 〜sと一括りにされていたバンドの中でマトモに聴いたのはThe DatsunsとThe Musicで、後は全部ヘラコプターズ聴いていれば良いかと思ってたなあ、と言うのを思い出した。
弟は上の四枚で解るようにメロディがキャッチ−でビートがシンプルで速いものが好きなようで、俺もそういうのは勿論嫌いじゃないので、実家に帰ってきてからずっとこの四枚を流している。