2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲ注意報、及び石臼について

スーパーで買い物をしていた時の話。花屋の脇を通り抜けた時に、ふと視界の端にこんな張り紙が入って来た。 「ヒゲに十分お気を付け下さい」 注意しなければならないヒゲ。なんだそれ。ものすごくヒゲが強くて街中を歩いているだけで周囲にヒゲが刺さるよう…

三段活用ラジオ

Web

http://8722.teacup.com/albatross/bbs 30日の23時から三回目のラジオをやります。たぶんこれが終わったらしばらくはしないと思う(ネタ切れなので)。ポップ、ロックと来たので最後はメタル。一回目と二回目は曲がりなりにも聴きやすいものを選んで来たつもり…

72時間分の悩み

「自分より顔立ちの綺麗な男と付き合うなんて恐ろしくて出来ない」 と言う話を知り合いがしていた。なるほど、確かにそれは気分が落ち着かんだろうな。納得の行く意見だと思う。 これを踏まえて。 「自分より顔立ちの綺麗でない女と付き合うなんて恐ろしくて…

脳味噌ラジオ外科手術

Web

今日28日の23時から、多分この前と同じくらいの2時間半ほどラジオをやります。前回がポップ寄りだったので、今度はロック寄りで。あともうちょっと頑張って喋ります。ラジオの聴き方とかは下のURLに書いてあります。 http://8722.teacup.com/albatross/bbs …

ザ・リアルレッドカリーブルース

天神西通りにあるカレー屋「ツナパハ」に行った。席に座ってメニューを見るとスリランカカリーを始めとして種々のカレーが載っていて、どのカレーの説明を読んでも美味しそう。座った席のすぐ傍にあったスパイスの瓶や周囲の客が食っているカレーから漂って…

照葉樹林

月命日だったので、照葉樹林を作って飲んだ。照葉樹林と言うのはグリーンティリキュールと烏龍茶で作る、カクテルと言う程でも無いくらい簡単なカクテルだが、そんなシンプルなものでも自分で作ろうとすると上手く行かない、と言う事が解った。

エグザイル

昼飯時に今まで行った事の無かったパスタ屋に入った。初めて行くパスタ屋ではまずカルボナーラを頼め、と言う格言(基本メニューだが美味しく作るのは難しいため。まあ、単に俺が好きだから最初に食べてみるってのもあるが)カルボナーラを頼んだら、これがす…

水準点以下

たまに行く中古屋に、CDを売りに行った。数ヶ月ぶりくらいに行ったそこは、何だか以前よりもヘヴィメタルを置いてあるスペースが店の隅に追いやられていて、数も少なくなっていた。代わりにジャズのコーナーが広くなっていたり、洋楽ロック/ポップスの棚に…

昨日のですが、ありがたくもご要望を頂いたので再放送します。今晩23時から、大体2時間半くらい。昨日の日記に書いた掲示板の方に詳しい事書いてあるんでどうぞ。 24日1時45分終了。聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

テスト用ラジオ

Web

試しにやってみる事にしました。今日の深夜1時から1時間半〜2時間くらい、基本的に音楽かけるだけです。ネット始めて通算8年くらいになるくせに全く諸々の知識が無い俺にも、半日足らずで準備が出来てしまった。科学万能の時代ですね。 http://8722.teac…

エッセイのみ

図書館に久しぶりに本を借りに行った。借りた本はこんな感じ。 森博嗣「ウェブ日記レプリカの使途」 土屋賢二「ソクラテスの口説き方」「紅茶を注文する方法」 菊地成孔「スペインの宇宙食」 何と言うか、この4冊抱えて歩いてる奴を見かけたら、友達になり…

トルネード竜巻/恋にことば(ASIN:B0001ZX2J0)

メジャーデビュー後のシングル二枚目。表題曲の#1「恋にことば」は、やけにラウドなギターが刻むリフがいきなり鳴り響くイントロに驚かされるが、歌が始まってしまえば前のシングル「ブレイド」以上に聴きやすくてポップ。とは言っても、しりとりのようで…

数年前まで、春雨に何かしら手を加えてからこんがりキツネ色に揚げると春巻になるのだと信じていた。

いしのなかにいる

id:lostguitarさんがこの前やっていたラジオがとても面白かったので(途中で寝落ちしてしまったけど)ちょっと自分でもやってみたくなった。以前ボイスチャット用に買っていたマイクを使って、自分の声と喋りを少し録音して聞いてみる。 ……。 自分で聞いててイ…

ダルマ(≠切断)

ここのところCDを買ってない気がする。とりあえず、勝手にしやがれ「フィンセント・ブルー」(ASIN:B0001ZX9CU)とKillswitch Engage「The End Of Heartache」(ASIN:B0001N1LXQ) は欲しいが、先立つものが無い。せつない。

苺と俺

やたらと老けた顔の男子高校生が、電車の中でイチゴオレを飲んでいた。三十代っぽい顔立ちとイチゴオレ、と言う組み合わせはかなりミスマッチで見ていて妙に可笑しかったが、彼の表情自体はイチゴオレに心底満足しているような顔だった。きっと本当に好きな…

そのオムライスは、痛い

近所でやってる韓国風焼肉屋の「石焼オムライス」と言うのが辛いけどとても美味しい、って話を聞いたので、昼に食いに行った。席に着くとすぐにやって来た店員さんにランチの石焼オムライスを、と頼む。すると、 「辛さはいかがなされますか? 普通、辛め、…

訂正

最近、移動中はLAMB OF GODとSyrup16gを聴いている事が多い。シロップは発売一週間後くらいには買っていたんだけど、買ってしばらくは聴くのがちょっとキツかった分、ここ十日間くらいは集中的に聴いている気がする。ブルータルなのが聴きたいときはLAMB OF …

有閑スワローズ

JR九州新幹線が先々月開業した。鹿児島中央から新八代までを運行する車両の名前は「つばめ」と言う。ってのは普段私鉄しか使わない俺には基本的に関係の無い話だが、昨日たまたまJRを使う必要があって最寄り駅へ行った時に見かけた「つばめ」の広告ポス…

暑は夏い

いや本当に。一日ごとに蒸し暑くなって来ていて、もう六割がた夏なんじゃなかろうか、と午後の一番暑い時間帯には思う。日は随分と長くなり、一九時を過ぎてもまだ外は明るい。時間とは止まらずに流れてゆくものだなあ、などと、これ以上ないくらい当たり前…

「これはドリルではない。繰り返す。これはドリルではない」

最近、本屋で「脳を鍛える大人の計算ドリル」(ISBN:4774307254)がざらざらと平積みされているのをよく見るが、あれを見かける度に、小学生の頃に計算ドリルや漢字ドリルを本当のドリル型に丸めて手に装着して遊んでいたのを思い出す。実際は、計算ドリルや漢…

http://d.hatena.ne.jp/albatross/19801103#p1 はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)に答えてみました。相変わらず愛想に欠けると言うか、あまり面白みは無いけれども。

エキセントリック過剰

http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/life/life.html id:yoshiyoshiさんのところで見付けたライフナンバー占い。前もやった事あるんだけど(「愛でなく」の10巻辺りに載っていたと思う)、結果を忘れていたのでもう一度やってみた。俺のライフナンバーは5でし…

肉の掟

専門学校からの帰りがけ。晩飯は肉にしようと思い立ち、「肉と殺意」の時と同じ焼肉屋に入った。腹が減っているので多めに食べよう、と塩焼きホルモン定食とアカフク(そういう名前の肉。安くておいしい)単品を頼み、店内に流れるユルいレゲエを聴きつつ、ど…

Syrup16g/Mouth To Mouse (ASIN:B0001DD0YO)

メジャーデビュー後に発表した三枚のアルバム、「Coup d'Etat」「Delayed」「Hell-See」と大枠では変わらないものの細かい変化は多い。 14曲中既発曲が6曲あると言う事もあってか、本作はアルバムとしての統一感をあまり重視していないように感じる。収めら…

カミキリ

髪を切りに行った。1000円で切ってくれるところ(と言ってもちゃんとしてくれるところなんだけど。ただ、洗髪とかはない)。俺は髪を切られるのが苦手で、いつも切られている間中ずっと緊張してるもんだからすごく疲れるんだけど、今日は髪を切ってくれた三十…

カルマミルク

サークル絡みの用で大学に行った。久しぶりに真っ当なサークル活動をしていたらコーヒーを飲みたくなったので、部室があるサークル棟を出て、道端でラクロスの練習をしている男子学生の脇を通って自販機まで行ってブラックの缶コーヒーを買う。その場で缶を…

LAMB OF GOD/As The Palaces Burn (ASIN:B0001FAFCM)

このバンドのアルバムは初体験。モダンヘヴィネスの重圧感と北欧メロデスのメロディ遣い、デスラッシュの突進力と痛快に刻みまくる鋭いリフ、それから場面によってはブラックメタルの邪悪さや厳粛さをも混ぜ合わせた激烈音楽で、帯にはニュースクール・ハー…

笑いの金メダル

実は、最近自分の笑いの感覚はおかしいのではないかと言う危惧を密かに抱いていたので、この番組を観てちゃんと皆が笑ってるところで面白いと思うかどうか試してみよう、って思いながら観た。勿論観るのは初めて。 ……うわあどうしよう全然わかんねえよ。特に…

画像が死ぬほどせつない。俺は、たぶん明後日辺りCDを売りに行きます。せつない。