2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Misery Signals/Of Malice and the Magnum Heart  (ASIN:B000255LK2)

プロデューサーにデヴィン・タウンゼンドを迎えている、と言う一点で興味を持って買ってみた一枚だが、これが実に素晴らしい。ブルータルでありながら繊細で美しく、切れ味の鋭さやベタ付かない乾き具合を備えながらも叙情的な、広義のヘヴィメタルアルバム。…

後妻児の見る夢

昨日の話になるが、 「誰かの後妻に入って、中学生くらいで柳楽優弥くんみたいな綺麗でよく気がついて手のかからない男の子の義理の母親になって、親子ごっこをする夢を見たのです」 と真顔で俺に言ってのけた人がいた。しかも、 「旦那さんの方は夢には出て…

おやつは300円まで

最近の小学生は遠足のおやつに金額の制限が無い、ってのは本当なのか。それはともかく、来月は色々と買いたいCDが出るので簡単にリストアップしてみる。 The Music/Welcome To The North (9/08) ASIN:B0002MONAO Angra/ Temple Of Shadows (9/08) ASIN:B00…

「……? ……! ……_| ̄|○」と言うのがこの日記の基本的なスタイルです。

死人にパンは要らない

いつも使う駅の近所に、少し前にパン屋が出来た。流行の……と言っていいのかどうか解らないが最近あちこちで増殖中のメロンパン屋らしい。さほど興味を引かれなかったので、ふうんとばかりに自転車で通り過ぎるだけだったが、この前そのメロンパン屋の前を通…

17日の「丘ファーザーの夏休みと昼食」ってのはなかなか良いフレーズだと密かに自画自賛していたが、「どんな意味なのかさっぱり解らない」と言われて密かに落ち込んだ。

ライヴ雑感走り書き

ここ一週間で2回ライヴイベントに行き、沢山のバンドを観たのでその感想を書くことにする。全部初めて観たバンドし、まあ数が数なのでさらっと一言ずつ。 まずは、先週17日のSONS OF DYNAMICA@DRUM-LOGOS。 Folk Enough ……ギター、キーボード兼ヴォーカル…

The Back Horn/夢の花  (ASIN:B0002CHO28)

3曲入りシングル。表題曲はちょっとラテン風味の入ったミディアムファンクナンバーと言えばいいのか、切なげなギターのカッティングとそこはかとなくエロいベースライン、そして今までになく穏やかなヴォーカルが夏も終わりかけのこの時期に良く合う(実際の…

いちえいりりあいいちえいりりあいごこうのすりきれ

街を歩いていたら、円筒形をしたビルの側面に大きくロゴが掲げられているのを見つけた。上から下に読んで行くと(まさか下から上に読まなければならない事も無いだろうし)、「ITIEIRIRIAI」と書かれている……何だこれ。横書きでは俺の感じた困惑が解りづらいだ…

あがらう(←何故か変換できない)

「汚わらしい」と打つつもりでキーを叩き、変換したら「毛皮らしい」になった。相変わらずうちのPCの第一変換はネジが飛んでるなあ、と思いつつ変換し直そうとしたが、変換してくれない。何度変換しようとしても、そもそも変換候補に「汚わらしい」が出て…

丘ファーザーの夏休みと昼食

俺は、祖父母の家に間借りと言うか居候させて貰っている。で、祖父母宅兼俺の居候先に、一昨日から昨日にかけて俺の母親の弟の息子、祖父母にとっては孫、要するに従兄弟二人が泊まりに来た。従兄弟と言っても上は7歳下は5歳で、俺とは随分年が離れている…

「べき」ってポップですか?

かくもささやかな凱歌

今日の昼、俺は3年間に渡って俺を縛り付け、責め苛んでいたトラウマに打ち克った。この喜ばしい出来事、俺の収めた勝利について書きたい。 そのためには、まずそのトラウマが一体何だったのか書く必要がある。そこから話を始めようと思う。 −−−−−− 今年と同…

Candiria/What Doesn't Kill You...  (ASIN:B0002IQ9VY)

間に2ndのリメイク盤を挟んではいるが、オリジナルとしてはおよそ3年振りの5th。前作「300 Persent Density」の濃密なアンダーグラウンドの匂い、不条理で複雑でクールな曲展開を期待しながら聴いたが……これ随分と雰囲気変わってるなあ、と言うのが第一印象…

Meshuggah/I  (ASIN:B0002JEO74)

1曲入りEP。だがその1曲「I」が21分ある、と言うクレイジーな作り。そして、その内容は聴いていて顎が落ちるくらいグレイト。メシュガーはやっぱり神でした。 常軌を逸したへヴィネスと暴力性、冷酷無比な非人間的演奏、マトモにカウント出来るリズムの方…

フレアイ汗

車で走っていたら、道路の上に掲げてある電光掲示板にこんな文字が表示されているのを見つけた。 「8/01〜8/31 道路ふれあい強化月間」 道路で車同士、車と人、人と人がふれあう。阿鼻叫喚の地獄絵図。 ……。 何でも「ふれあい」と付ければ良いもので…

子供のころの自分が、がっかりした顔でこっちを見ている夢

恐ろしく嫌な夢を見た。 就職が急に決まって(何故か広告代理店)喜びつつ働き始める夢。 今まで見たどんな夢よりも、寝覚めが悪かった。 えらく夢の中で喜んでいた、って辺りが特に痛い。 ……。 昨晩、役所で働いている友人とその彼氏にタダ飯タダ酒を奢って貰…

The Rasmus/Dead Letters (ASIN:B0002CHOUK)

あちこちで評判になっているので、どんなもんだろうかと買ってみたら予想以上に良かった。確かにこれは話題になるはずだ、と思えるだけの一枚だと思う。 艶っぽさと儚げな雰囲気を併せ持つ非常に印象的な声質のヴォーカルが歌う、甘くメランコリックなメロデ…

やる事が何も無い時、かっけの検査をして遊んだりしませんか。俺だけですか。

NTB属性

ベッドの上で眼が覚めた。周りはすっかり明るい。 昨晩は部屋で一人で飲んでいたんだけども、椅子からベッドに移動してちゃんと寝た覚えが無い。まあ自分でも気付かないままベッドに行って寝ると言うのは良くある事なのであまり深くは考えない事に決めつつ、…

ブルータリティ過剰

俺は手に取ったものをすぐ買って家に持って帰って聴くのが好きなので、普段はネットではCDを買わない。が、どう考えても店頭に無いものについては仕方ないのでアマゾンを使う。結構久しぶりにアマゾンで買うことにしたのは、MESHUGGAHのEP「I」(ASIN:B0002JE…

ラとナ

天然石やシルバーアクセサリーを売っている店を何となく覗いていた時、人差し指の爪サイズに丸く磨かれた天然石を皿に盛ってディスプレイしている(カラフルなのでビーンズか何かに見える。美味そう)コーナーで、「アナゴライト」という名前の石を見つけた。…

ポッキー獅子舞

電話口で、相手が「獅子舞が来る」と言ったのを「獅子舞学部」と聞き違えた。 獅子舞学部。 きっと、獅子舞の時に使う唐草模様の種類について地域別に統計を取ったり、獅子舞とバリ島のバロン・ランダ(合体させるとシヴァ神になるやつ)についての比較考察を…

検索ワード考/過去日記リサイコー(ビーツを食べるんだ)

Web

色々と素敵検索ワードでうちに来る人がいるが、中でも特に頭が痛くなったものを幾つかご紹介。ついでに前の日記も読んで貰おう、と言う企み。手抜き更新。 「覇気がない」 「覇気のある暮らし・実践編」が引っ掛かっている。この検索ワードを見た瞬間、ただ…

ピーコ

知り合いとラーメン屋に行った時の話。 ひとしきりメニューを睨んでから、俺はチーコ(鶏)ちんめんを、知り合いはパーコ(豚)ちんめんを食べる事に決めた(ちんめんってのは、その店でのラーメンの名前)。近寄ってきた店員のおばちゃんに注文を告げると、彼女は…

The Dillinger Escape Plan/Miss Machine  (ASIN: B0002FQMX2)

1st「Calculating Infinity」から全く別の姿に変貌を遂げている、と言って良いと思う。聴いた人誰もが思う事だろうけれども、圧倒的に聴きやすくキャッチーに、ポップにすらなった。前作が古今東西のありとあらゆる重火器や爆弾による消し炭も残さない一斉掃…

ここ数日で書いた感想、全部ベタ褒めで読んでくださってる方は疑問に思うかもしれないんですが、どれもすごく良いアルバムばかりなんですよ。本当に。