2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一発便乗ネタ

「次の『はてなダイアリーが選ぶ名盤百選』は、id:slcさんにお願いします」

スーパーカーとCCCD

スーパーカーの新譜「Answer」がCD屋に並んでいた。ゴアトランスのコンピ盤みたいなジャケには強く惹かれるものがあったし、ちょっと視聴してみたら悪くない、と言うかかなり良さそうな感じだったので買おうかとも思ったが、CCCDシールが貼ってあるのが気に…

覇気のある暮らし・実践編

「お前には覇気がない。なんかじじむさいし」 って言われた。 ……。 ……。 そうかなあ。 ……。 ……。 は。 しまった。 考え込んでしまって即否定しなかった時点で、認めたも同然だった。視線が痛い。 しかし、ただそのまま認めてしまうのも業腹なので、覇気のあ…

「住まいる、食みんぐ」

と書かれてある看板を街中で見かけた。 「これ、何て読むんやろ」 「すまいる、は解るけど。しょくみんぐ?」 「違うと思う。たみんぐとか」 「くいみんぐとか」 「どっちも違うと思う。かなり無理のある読み方させるんやないかなこれ」 「多分ね……って、あ…

何気なくこの日記が登録されているアンテナ一覧を見たら、そこに燦然と輝く「遠坂凛」の三文字が……! がうざう/遠坂凛さん、登録ありがとうございます。 確かに、あのゲームには暗い音楽が合ってる気がする。それこそPoSとかOPETHとかANEKDOTENとか、APCとか…

トルネード竜巻/ブレイド (シングル)

素直で優しげなメロディとクリアで癖の無い歌声は童謡を思わせる非常に聴きやすいものなのに、バックの演奏がおかしい。イントロからサビに入る直前までは大人しく抑制気味なのに、サビになると同時に幻想的なギターノイズとキーボード・ズレたリズムが殺到…

スーパーリアル最強伝説

こんなメールが携帯に来た。 「突然のメールですみません。メル友になれたらいいなと思い数字を勝手に打ちました。40代後半の男性です、ご迷惑かけました」 文面はこれだけで、送信主の電話番号以外には特にメアドも書かれていないし、宣伝文句(「サイフの分…

自転車を漕いでいたら、唐突に「ユメギワメヨーヨ」と言うフレーズがどこからともなく降って来た。多分、これは巨大ロボットを駆って卓球をすると言う意味なのだと思うが、何故急にこんなフレーズを思いつくのかはさっぱり解らない。

半額デーの日、及びPAIN OF SALVATION

レンタル屋が半額の日だったので、普段あまり聴かないものに手を伸ばしてみた。以下、ざっと聴いた感じ。 亜矢/禁じられた歌 ……荒々しくもダルな演奏と自傷っぽい歌詞、まとわり付くような歌い方。さほどオリジナリティは無いが少なくとも林檎の亜種止まり…

feat.拘束衣

ここ数日で、ボンデージをボンテージと書いているのを立て続けに見かけた。それも、ネット上の文章ではなく通常の(その手の本や雑誌でなく、と言う意味も含めて)出版物で。ボンデージって言葉は「ンデ」と言う音の繋がりがちょっと発音しにくく、多分バッグ…

因果応報 (白)(白)(2)

自転車の調子がここのところ悪い。乗っているとガタガタと振動が来る。どうも後輪がパンクしているらしい……と言うか、どうも〜らしい、などと推測するまでもなく明らかにパンクしている。これ以上そのままにして乗っているとそのうち怪我をしそうなので、朝…

北の国から・愛のテーマ

小舟に乗ってひっそりと海に漕ぎ出し、海上保安庁の警備の目をかいくぐって北朝鮮の工作船と接触し、CDを大量に違法コピーしたり安い輸入盤や逆輸入盤を大量に買ったりする、と言う夢を見た。なんか追いかけてくる海保の人間との立場を超えた友情物語のよう…

「ハダワイはネコである。」

「Yシャツの下に」と言う検索ワードでうちに来た人がいた。 「Yシャツの下に」。何と言うか、日に日に暖かくなって来て春が近付いているとはっきり感じ取れる今日この頃の季候のようなフレーズだと思う。何故そう思うかと言えば、「白馬に乗った」の後には「…

エヴァ

「最近ラジオ聴いてたらさ」 「ふむ」 「エバネ……ってバンドの歌ばっかりかかってるんだよね」 「エヴァネッセンス?」 「そうそれ。なんか賞獲ったらしくて」 「ああ、うん。そうみたいやね」 「ええと、ピグミー賞とか、確かそんな名前の賞だった」 「グラ…

投稿

EVERESTさんに、AIR「One」のクロスレビュー企画として杜塚のアルバム感想を掲載頂いてます。Dislike Musicに書いたものよりも少し量が多くて、ほんの少しだけ踏み込んだ内容だがそれほど大差は無い。で、俺の文章に関しては相変わらずなんだけれども、他の…

親子丼

台所で夕飯の支度をしている母親の後ろ姿。 そこにセーラー服を着た中学生らしき少女が駆け込んでくる。 母親は少女の方に振り返る。 少女は走って来た勢いのまま、笑顔で母親にこう言う。 「本田(名前は正確には覚えていない)君、親子丼が好きなんだって!…

MUSE@2/13、Zepp Fukuoka

もうちょっと近くで観ようと欲張って前に行ったら、モッシュの嵐の中にいた。何時の間にか。いやそれはそれで楽しかったんだけども、体力が付いて行かずに最後の方でちょっとキツくなって、もう年だなあと思いました。あと、前の方はどんな曲でもノリ方が一…

坂本真綾と萌え

坂本真綾の『少年アリス』がようやく借りれた。かなり良いアルバムだと思うが、彼女に萌えるメカニズムというのがオレにはさっぱりわからない・・・わからないんだ・・・何かを笑うと言う行為が対象を自分のレベルまで引き摺り下ろそうとする事だって言うの…

チェーンミカナー

21時半過ぎ。 コーヒーを飲むのにも少し飽きたしタバコも切れたし何となく口寂しい、てな事を考えていた時、唐突にみかんを食べようと思い立って、閉店直前のスーパーに駆け込んでみかんを大量に買って来た。タバコやコーヒーよりもみかんの方が身体に良かろ…

ファンヒータがさっきから不穏なノイズを発しているが、勇気をもって黙殺する事にした。

ラジオ

ラジオを聴くとはなしに聴いていたら、えらくパープルっぽいと言うか「Burn」を髣髴とさせるリフに続いてモロに歌謡曲なメロディが流れて来たので、ああこれはひょっとして今まで聴いた事全然無かったけど氣志團なんかなと思いながら聴いていたらやっぱりそ…

ザ・ヘリコバクターズ

コンビニでコーヒー用のフィルタを探していた時の事。何度かそのコンビニでフィルタを買った事があって場所を覚えていたので、前に置いてあった棚に真っ直ぐ行ったんだけれども、どうも売り場を動かされていたようで見当たらない。置かなくなったという事は…

jesus higher destruction

「LOUD ROCK FILE」ってムックを見つけたので立ち読みした。アルバム一枚一枚ではなくバンドを紹介する内容で、かなりの数のバンドがシンプルに解説されている。ラウドロックと言う言葉を全く字義通りうるさいロックと言う意味合いで使っているようで、紹介…

先輩の結婚式の二次会に行った。おめでごうございます、お幸せに。 ビンゴゲームでスピーカー&サブウーファーを当ててしまった。値段にして会費の数倍、などとつい計算してしまう辺りつくづく貧乏性だとは思うが、今まで使っていたものが今一つだったのでこ…

投稿

HEAVYROCK JUNK-YZさんに2003年のベストアルバム・ヘヴィメタル版を投稿させて頂きました(こちら)。もし良ければうちの方に書いた普通版と併せてどうぞ。俺のはまあともかくとしても、他の方が選んでいるアルバムを見れば去年の(最も広い意味での)ヘヴィメタ…

兄弟愚鈍

弟を連れてうどん屋へ行った。 俺はそのうどん屋へ行くと大抵は力うどん(餅が揚げてあって美味い)を食べる事にしているんだけども、普段は東京に住んでいる弟はあまりここへ来た事が無いのですぐには決められない様子。何にするか、と弟がメニューを真剣かつ…