2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椿屋四重奏/深紅なる肖像 (ASIN:B0001M6IVM)

アコギ一本をバックに歌われるボッサ調の#1「ぬけがら」が余りに良かったので買ってしまった。日本語のみで綴られ、しかも文語調が多用される歌詞から連想される硬いイメージをそのまま具現化した硬質な3ピースのバンドサウンドもなかなかだが、その上に…

お使いを頼まれたんだけど何を買うのか忘れてレジの前で立ち往生する、と言う夢を見た。それで、アタックを買ってきてくれと頼まれたのにキッチンハイターを買って来た事を思い出してしまった。子供の使いもままならない杜塚秋人23歳・男。 まあ、あんまり辛…

カモッラのカンツォーネ・タランティーノ風味のソースを添えて(5600円)

映画にはほとんど興味が無い(と言うか、観るのがなんか面倒臭い)、って言うのは何度かこの日記でも言ったことだけども、それを裏付ける話を一つ思い出した。 「キル・ビル Vol.1」が普通のワイドショーとかでも紹介されて、クエンティン・タランティーノ監督…

「リアリティ」「パペット」って名前の鋼のメイドさんロボ2体が出てくる話、ってのを思い付いたので、誰かに書いて欲しい。マスター! マスター!

快晴。

午前中、遺品の整理と部屋の片付けに呼んで貰ったので、それの手伝いをしに行った。2体組ロボットのキーホルダーとか可愛いブックカバーとか残ってた煙草とか、そういう細々としたものを分けて貰って、貸していたバッグを受け取って、やはり貸していた古い…

バイバイ、インソムニア

と、上は普通っぽい更新。普通っぽい事を普通っぽくやりたくなる今晩は、雨も風も強い。それに、寒い。 何だよ、向こう五、六十年は一緒に居るはずじゃなかったのかよ……大体、「狂ったダイヤモンド」が好きだった、なんて出来過ぎてる。でも、ただ、今はただ…

モエかん(萌える道路工事用立て看板)

車に乗って家に帰っている途中で、「右によってください」っていう道路工事用の立て看板を見かけたんだけれども、その文章は運転者の注意を促すために「右に」を他の文字よりもかなり大きく書いていた。つまり、こんな感じ。 「右によってください」 右にょ。…

混乱

で、HMVを出てから空のエレベーターに乗って一階まで降りようとしていたら、六階で年齢的には多分女子高生って位の年の女の子が本を抱えて一人で乗ってきた。彼女は服装とか身繕いに気を遣わないタイプの人のようで、何だか適当な(俺なんかがぱっと見てそう…

迷っている間に三週間過ぎる

シロップのアルバムを買おうと思ってHMV行ったんだけども、シロップのアルバムのすぐ近くにあった椿屋四重奏のアルバムをふっと試聴してみたらえらく気に入ってしまった。このバンド、今まで全く聴いた事無かったんだけど、一曲目の「ぬけがら」聴いて「うわ…

夕方から夜にかけて、ずっと頭の中を「ふんどし一丁、サラシに巻いて」と言うフレーズがぐるぐる回っていて困った。正しくは「包丁一本、サラシに巻いて」なんだけど、それが一体どうしてふんどしにすり替わるのか。解らない。

ロータリー美術展

ファミリーマートのおにぎり売り場の横に宣伝用ポップがあって、そこに「激情むすび」と書いてあった、と思ったら違った。よく見ると「愛情むすび」だった。いつもの見間違い。 そのポップには和服を着た三人の女性が長女・次女・三女と写っていて、それぞれ…

首刎ね兎

スタイルシートを少し弄(まさぐ)ってみました。と言っても、基本的なところばかりだけども。まだまだ改善の余地はあるが、続きは夜に。 目標はウィザードリィ風。

ランダム再生用MD出し(ヘヴィメタル)

昨日の続き。こういう感じの曲が好きです。 Entombed/Seeing Red Metallica/Sweet Amber Machine Head/Days Turn Blue To Gray The Ark/Resurrection The Mars Volta/Eria Tarka Wrench/Don't Take It Out On! Fear Factory/New Bleed (Revolutionary…

それはフェータルなものか

うなじがめちゃめちゃ綺麗な男(概ね俺と同年代。学生風。細身。黒の短髪。眼鏡)を見かけた。 と言うか、もうちょっと正確に言うと、前を歩いてる人のうなじがえらく綺麗で色とかすごく白くてうわあ、って感じだったので見ながら歩いてたんだけど、その人をよ…

こんな音響系(あるいはAVANT系)CDの販促用手書き帯文&ポップにはもうときめかない

http://blog.livedoor.jp/kyaramerumama/archives/403247.html 笑った。これのメタル版、いくらでも作れそうな気がする(少なくとも、「超OPETHタイプ」には余程の事がなければ手を出そうと思わない)。何であれ、ニッチなジャンルってこういう楽しい行き詰ま…

ランダム再生用MD出し(ヘヴィメタルでない)

http://d.hatena.ne.jp/LIZARD/20040419#1082342014 id:LIZARDさんのところでやってたのが楽しそうなので反応してみました。実際作っててえらく楽しい。もっとも、MDは壊れてるんで正確にはRなんですが。 森広隆/ゼロ地点 小島麻由美/眩暈 AIR/7&4 スクー…

一斉に完璧なユニゾン

さっきまで、俺は「POSシステムとチゲ鍋の共通点」についてのネタを書いていた。 1:両方ともコンビニにある。バイトしていた時、よく廃棄処分になったキムチチゲ鍋をPOSを通さずにかっぱらってバイト明けに晩酌していた。 2:両方とも重複表現なのにみん…

モノの死を視ない眼

極端で無根拠な印象論だけれども、そのまま感じた事を書いてみる。 イラクで人質になってた三人が帰国して空港歩いてる映像を見たんだけど、三人のうち一番若い今井氏の眼と口……正確に言うと少し吊り上った眼と口の端が、見ていてどうも落ち着かないと言うか…

ラビコ(邦題:ラビアンローズこむら返り)

Web

敬愛する先輩、ゆさんのサイトことRABBIT CORPSE LAIRの雑記が年末からの4ヶ月分一気に更新されてたんで皆読むと良いと思います。って言うか、季刊? 季刊なのですか? いや、4ヶ月ぶりだったら季刊でもないか……。ともあれお勧め。今クールはなんか映画を…

梵・天・喉・飴(アヒトイナザワか岡田芽武っぽく)

「ねえねえ」 「ん」 「ブラフマンって何のことだかわかる?」 「ああ、それはハッタリ野郎って意味だよ」 「ふうん。そうなんだ」 「似た言葉で、アートマンってのもある。こっちは芸術家気取りって意味」 「へえ。物知りだね」 「うん。褒め称えてくれても…

中国語メタル

中国語のページって、漢字がざらざら並んでいるせいかやたらヘヴィな感じがする。 http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.chinabroadcast.cn/321/2004/03/27/147@110881.htm リンク元を辿って行ってたまたま見つけたところ。話題が話題だけに邪悪で攻…

WC

午後。部屋に居たら、外の道路を時速10キロくらいで流しているリサイクル屋の口上が聞こえて来た。 「えー、ご家庭で、ご不浄の、バイク、CDカセット、ラジカセ、音の出なくなったスピーカー、冷蔵庫など、ございましたら、お知らせください。えー、その他、…

THE MAD CAPSULE MARKETS

id:ryosuke0715(ex.麒麟児)さんのとこのMAD新譜評(http://d.hatena.ne.jp/ryosuke0715/20040401#1080800757)を読んで興味を持ったので「010」とライヴ盤「020120」とを借りて来た。マトモに聴くの初めてなんだけど、あー……俺なんでこのバンドスルーしてたん…

アンテナ

Web

たまにこの日記を登録して頂いているアンテナ一の覧から、はてなダイアリー持ってる人のところに行って文章を読ませて貰ったりするんだけど、趣味の傾向とか芸風とか全然違ってて、うちなんか読んで貰って良いんだろうかと思ってしまうところが結構ある。何…

HMVで坂本真綾の「ソラヲミロ」みたいな曲が流れてたんでよく聴いてみたら、ミスチルの新譜だった。

THE BACK HORN

最近あまり新しいアルバムを買ったりしないので、代わりに好きなアーティストの私的ベストを作って聴いていたりする。このバンドのは二番目に作った(ちなみに一番最初に作ったのはやっぱりと言うか何と言うかSOILWORKだった)。こんな感じのリスト。 世界樹の…

クリームの素晴らしき世界

専門学校が終わって家に帰ってきたら、祖父と祖母が揃ってテレビを見ている。何でも「うんちく王決定戦」って番組らしくて、制限時間内で決められたテーマに沿ってうんちくを語るってその番組は途中から観た俺もすごく面白いなーと思えるものだったんだけど…

自分がぼろぼろと世界から剥がれ落ちてゆくってのがどれだけ恐ろしいか、想像しようとすると頭が途中で拒否する。それは、それ程に恐ろしい。良く生き、良く在ろうようとした結果、辿り着いたのがそこだったってのを、想像するだけでも本当に辛い。 それほど…

UA/Sun (ASIN:B0001DD0VM)

先行シングル「Lightning」が前作「泥棒」以上にアヴァンギャルドな出来だったので、これより更にアヴァン色が強いアートっぽいものになってたら正直付いて行くのしんどいかも、と思いつつ少し斜に構えてこのアルバムを聴き始めたんだけど、普通に聴けた。と…

機能貧乏

机に向かって課題やってたらちょっと疲れて集中出来なくなってきたんで、一息入れようとタバコを一本取り出し、いつも使ってるジッポで火を点けた。深く吸って煙と息を吐く。最近タバコの量が増え気味なんで少し抑えたいんだけど、やっぱりこういう時にはタ…