クリームの素晴らしき世界

専門学校が終わって家に帰ってきたら、祖父と祖母が揃ってテレビを見ている。何でも「うんちく王決定戦」って番組らしくて、制限時間内で決められたテーマに沿ってうんちくを語るってその番組は途中から観た俺もすごく面白いなーと思えるものだったんだけど、そのうんちくを語っている内の一人を見て祖母がこう言った。
「この人、漫才コンビの人らしいっちゃけど、ようものを知っとるんよねえ」
祖母が指差した男は、テレビをあまり観ない俺にもお笑い芸人だって事が解る位にはテレビでよく見かける顔だった。でも、俺には彼の名前とかコンビ名とかが思い出せない。ので適当に相槌を打って返す。
「ん? あー、うん。確かにこの人、お笑い芸人やね」
「そうそう。さっきシュークリームとか言っとった」
……。
それは、たぶん、くりぃむしちゅーじゃないかな。ばあちゃん。