2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Throwcurve/Retro Electric Mother  (ASIN:B00024Z7WU)

前のミニアルバム「レディオフレンドリースロウカーヴ」を聴いてから殆どインターバル無しに本作を聴いたからか、前作との差、進歩したところがかなり目立つ。何と言ってもバンドサウンドの出音全体が肉厚になっているのが大きく、曲の良さを演奏がしっかり…

radioから聞こえる

恐ろしく眠い。何をしていても眠い。と言うか、寝る。何かをしていても気が付くと瞼が閉じている。意識がすぐに落ちる。ブレーカーが大忙し。ブラウニーは来てくれない(そりゃまあ、来てくれるんなら一日中だって寝るが)。そんな一日だった。 知り合いと話し…

id:againstさんからはてなシュランのバトンが回ってきているので、明日にでも書きます。 何故か今「明日」を変換しようとしたら第一変換が「アス」でつんのめりそうになった。明日にキスを、牝犬には太陽を。

どうもここのところ

音楽ネタが少ない気がするが、とりあえず明日の公務員試験が終わったらここ最近聴いたCDの感想をまた書こうかと。ここ数日は、大体ピーター・ガブリエル「OVO」と坂本龍一「Chasm」を聴いていた。この二人、割と似たような立ち位置のような気がするので並べ…

時には政治の話を

「ん? ああ、そうだな、マサハルの事ならよく覚えてるよ。俺達とつるんでた頃から、とにかく頭が切れる奴だったし、いつも皆の目を惹いてた。ありゃカリスマ性って言うんだろうな、どこに行ってもリーダー役で、学生運動を引っ張っていったのも奴だったよ。…

逆パターン

昨日の話をもうちょっと引っ張って、逆に男から見たときどんな風に呼ばれるのが良いか、と言うのを少し考えてみようと思ったが、結局のところ「彼氏」「彼」もしくは名前、と言うのが順当で一番良いなあ、くらいしか思い付かなかった。「私の男」っては、(「…

フジが異色番組放送

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040625-0014.html 薄味オタクの日常さんより。いや、 普段自分の現実から目をそむけていた藤田氏は反発したが、周囲に外堀を埋められ、男性の自然脱毛問題に向き合ったという。 って一文に爆笑してし…

イーラビ

Web

敬愛する(枕詞)先輩、眩惑のプログレッシヴデスメタラーことRABBIT CORPSE LAIRのゆさんと、法曹界を席巻する(予定の)萌え旋風ことE-PLANETの衛門さんがタッグを組んでラジオやってます。ラジオと言っても音声ファイルを録音して作った奴なのでいつでも聴け…

真・小学二年生並み

昨日のピクミン替え歌についての文章を読んだ知り合い(塾講師のバイトをしている)からこんなメールが来た。本人の了解を得て転載する。 私の見ている小学二年生は杜塚さんのとほとんど同じ替え歌(最後の一行が無く延々最初に戻って繰り返す)を歌い続けていま…

俺の塩

Web

たまには最新流行の話題みたいなのを追いかけてみようと思う。こちらより。 http://d.hatena.ne.jp/RiceCake/20040625#p2 この記事に反応しているあちこちの日記を読むと、付き合っている相手の事を「連れ」「相方」と表現するのは印象が良くない、って意見…

小学二年生並み

従兄弟(小学二年生)がゲームボーイアドバンストで遊びながら何故か「ピクミンピクミン」と言っていたので、前にCMを見て考え付いていたピクミンの替え歌を歌ってやった。こんなの。 「赤ピクミンは毒がある 青ピクミンにも毒がある 黄ピクミンは毒がある …

蛇とギアス

日曜日の事だが、大灼熱地獄状態だった試験が終わった後の帰り道、電車の中で女性3〜4人連れのグループが座っているのを見かけた。彼女達は、一人を除いてタイトスカート+白ブラウスのリクルート夏服バージョンみたいな感じの格好だったんだけど、そのう…

豆腐

知り合いの女の子と昼飯を食べた後で、ダイソーにちょっと寄っていた時の話。黄桃の缶詰を見つけて、俺が「あ、黄桃」と何となく呟いたら、彼女はそれに反応して、 「黄桃なら、昨日麻婆豆腐に入っていたのを食べました」 と言ってきた。 ……? 昼飯を食って…

そのこころは、井の中の蛙。まあ何て事もない単なるダジャレだったんですが、日記で答えてくださった方がいたようで。ありがとうございます。

21グラム

観てきました。映画館で映画を観るのって2年ぶりくらい。 「最初は関係無いように思える三つのストーリーが徐々に絡まり合って、最後に一つに結び付く」みたいな売り文句で、正直映画に不慣れな俺が観てちゃんと話の筋立てが理解出来るか少し不安だったが、…

ケロイドと掛けて、身の程知らずの自惚れ屋と解く。

試験官ベイビー

で、試験の話。公務員試験は制限時間より早く終わった場合は途中で退室する事が基本的に認められているので、予定より少し早めに解き終えた(解らなかった問題は適当にマークシートを埋めた)俺は、退室する旨を伝えるために軽く片手を上げて試験官の方を見た…

ご自愛下さい

閾値を超えた殺人的暑さの中、大学に用事(と言うか公務員試験)があって行ったら、大学入り口の脇にある駐車スペースに献血カーと良く似た形の車が数台並べて止めてあるのを見かけた。献血カーみたいな、と言う印象はさほど間違っていなかったらしく、車の横…

Disarmonia Mundi/Fragments Of D-Generation  (ASIN:B0001Z2YTO)

最初、何気なく視聴した時は「ヴォーカル、めちゃめちゃビヨーン意識してるなあ」と思っていたが、帯をよく見たらビヨーン本人がスクリームヴォーカル担当と書いてあったので驚いた。 Soilworkみたいな音楽がやりたいけれどもヴォーカリストがいないから当の…

誰何/誰彼

勉強で一歩も外に出られず。その代わり、夏めいた気分になるべく久しぶりに酢イカを食べた。先割れスプーンでしゃくしゃく掬って口に運ぶ。美味しい。高校生くらいまでは夏になるとしょっちゅう酢イカを食べていたが、どうもここ数年は酢イカが家に置いてあ…

メ・シュ・ガァァァァァァァ

http://www.tandjent.com/meshforum/media/Meshuggah-I-(sample).mp3 7月にアメリカで発売されると言うEP「I」の試聴(硫酸洗礼青化物-meshuggah siteより)。自動リンクが正しく機能していないが、「.mp3」までコピペしてみてください。 2002年の4thアルバム…

inuodori

部屋でコーヒーを飲んでいたら、急に背中が痒くなった。しかも、ただ痒くなっただけでなく、何だかチクチクして痛い。虫にでも刺されのか、ものすごく痛かったり痒かったりする訳ではないが集中力は確実に削がれる、と言う何とも落ち着かない痒みと痛み。背…

Throwcurve/レディオフレンドリースロウカーヴ  (ASIN:B00008Z73F)

7曲入りミニアルバム。摩由さん(id:LIZARD)がよくこのバンドの話題を書かれているのでしばらく前から気になっていたんだけれども、数日前に中古CD屋で運良く見つけたので買って来た。 線が細く甘い声質だが時に喉を振り絞って叫んだりもするヴォーカル、妙…

セカイ系の昼食

今日は一日家に居たんだけれども、昼飯が何も無かったので14時半過ぎに外に食いに行った。昼は洋食にしよう、と思いつつ自転車を漕ぎ出す。暑い。だらだらと汗を流しつつも何となくうきうきした気持ちで(洋食好きなので)、日頃あまり行かないけれども値段…

書き置き

間違って何も更新していないのに上げてしまったのでメモを書く事にする。 今日はUA@福岡市民会館で、当日券が出ていたようなので行ってみようかさっきまで散々迷っていたが、今月はちょっと散財が過ぎるので、今回は見送る事にした。 そして、ライヴに行…

薄布レセプション

MSNメッセンジャを立ち上げると「今日の話題・注目URL・お勧め」みたいなのが出て来るんだけども、その中に「人気アイドルの水着接待」と言うのがあった。 水着アイドルの接待。アラビアンな天蓋付きカウチにどんと座った体重100キロ超・体脂肪率40%超級の…

脳内エローション

ちょっと用事があって、夕方に近所の酒屋に行く。店内に入ると、有線から流れていると思われる歌がかかっていた。以下、歌詞の一部抜粋。 「金持ち 亀持ち いたらき持ち/ぽっくんは歩く身代金 ……」(歌詞全文はこちら。ただ、頭痛が来る程酷い歌詞なので読む…

今日は割と涼しい一日だったが、6時過ぎに段々辺りが暗くなってゆくのが妙に夏っぽかったので、時期的にはまだ少し早いけれども甚平を出してきた。良い感じ。 ここ十日くらいでアンテナの登録数が急に増えた。登録して下さった方、ありがとうございます。ア…

Scobie Do@6/9、福岡DRUM B-1

スクービードゥ初体験。本来なら行けないはずのライヴだったが、気が付くとしっかり時間を調整して当日券を買っている俺がいました。おかしいな……まあ、その辺は深く考えない事にしたい。 もうスーツでビシッと決めた4人が袖から出て来る姿からして格好良く…

変身バッグ

トートバッグを肩に提げて歩いていると、バッグの紐が段々と肩の一番具合の良い位置からずれてくる→手でずれを直す、と言うのを一定の周期で繰り返すことになるが、たまに本当なら手で直すところを横着して軽く身体を揺するだけで直す事がある。今日も歩いて…