真・小学二年生並み

昨日のピクミン替え歌についての文章を読んだ知り合い(塾講師のバイトをしている)からこんなメールが来た。本人の了解を得て転載する。

私の見ている小学二年生は杜塚さんのとほとんど同じ替え歌(最後の一行が無く延々最初に戻って繰り返す)を歌い続けていました。「○○くん、塾はお勉強するとこだよね、歌うところじゃないよね」と一時間で三十回くらい言わされました。忌まわしい記憶です。

……。
俺の替え歌は、と言うか俺は、掛け値なしに小学二年生並みだと言う事が解った。
「忌まわしい記憶」てのもなかなか凄い言い草だが、きっと子供があまり好きではないのだと思う。


赤、青、黄、紫、白。毒を持つ五種類のピクミンを一匹ずつ、一枚の大きな皿に乗せるか壷の中に入れ、共食いをさせる。五匹のうち他の四匹を食って生き残った一匹を、狙う相手の家の庭に見付からないよう埋めれば、相手はやがてピクミンの毒気に生気を奪われて死に至る。
と言うのを何となく考え付いた。蟲毒ピクミン・個性は毒々不能犯呪殺レシピ。