2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬式/Life is Beatful  (ASIN:B0008JH5Y2)

デタミネーションが何よりもモノを言う類の音楽を日頃から好んで聴く身ではあるが、それにしたってこれほどにタフで、信念が篭っていて、そして自分たちのスタイルに対する揺るぎない自信と不退転の覚悟がくっきりと刻み付けられているアルバムには滅多に出…

プレイリストその1

Porcupine Tree/Trains Saybia/Bend the Rules Anekdoten/The War is Over Downy/叙情譜 Mew/Symmetry Mogwai/Dial:Revenge Radiohead/There There Doves/Rise Coaltar of the Deepers/Prophet Proved Motorpsycho/Vortex Surfer コンタクト(Prima…

最悪の食べ合わせ

酢味噌に餡。 一体それはどんな博物館なのか。

コンタクト/君の夢を見たんだ

柔らかい声に甘いメロディ、ノイジーなギターサウンドと来ればいかにも下北沢系なギターロックだが、それだけでは説明の付かない滑らかな翳り、緩やかにたゆたうダンスビート、プログレッシヴな構築美などがそこここに垣間見える辺りが個性的。曲の出来にや…

髪を切り終えて店を出る時、風俗とかやっぱ無理だなよあ、とぼんやり考える事が多い。

Meshuggah/Catch 33  (ASIN:B0007WZXVW)

去年発表したEP「I」(感想はこちら)を挟んで、3年ぶりの5thアルバム。トラックは13に分けられているものの、実質上は47分のランニングタイム全てが1曲、と言う構成になっている。また、どう言うわけかドラムは打ち込み。自らのバンドのドラマーの音をサン…

Acidman/ある証明  (ASIN:B000803FAY)

トリプルA面、と銘打たれた3曲入りマキシシングル。3曲がそれぞれ異なる表情を持ちつつもいずれもじつに彼ららしい曲に仕上がっている、と言うのはいつも通り。 図太いベースラインに硬質でどこかブレイクビーツ的でもあるドラム、トレードマークとも言え…

坂本真綾/ループ  (ASIN:B0007WZXZI)

2曲入りマキシシングル。今までの全ての曲を菅野よう子が作曲していたかどうかはちょっと調べていないが、少なくともシングルとしては初の菅野よう子以外の作曲家による楽曲のはず。 表題曲は、冒頭のギターの使い方やシンセによるトラッド風のフレーズこそ…

ところで、たまたまシングルを同時に借りて来たので一緒に感想を書いたが、坂本真綾とAcidmanには共通点がある。それは「白い」ところ。音からイメージされる色が白だと言うのもあるが、両方とも黒人音楽と日本土着のうたの影響が希薄だと言う意味でも白いと…

解答編

思ったよりたくさんの人が反応してくれた。ありがとうございます。 で、答えはFaraさん(と、摩由さん)が指摘して下さった通りで、Yukiの「長い夢」でした。実はこの前の文章を書いたときはスピーカーから流れてくるのを聴いた限りの印象を書いたんだけれども…

返らない時を手繰って、聳え立つビルと墓標を重ねる試み

この前ばったりと天神でへもさんと顔を合わせた時に「絶対見間違えるから」と言われて貰った画像。 しかしなあ……ご期待に添えなくて申し訳ないんだけども、これは幾らなんでも見間違えないですよね、一目瞭然だから。ネーミングセンスの悪さが気になるくらい…

Hawkwind/Hall of the Mountain Grill

それまでの轟音宇宙サイケダンスロックに加えて重厚なシンセやメロトロンの壁が加わってシンフォニックになり、叙情性も増してプログレッシヴロックに近くなっている。元々初期の頃から大風呂敷を広げていたせいか、壮大になっても大仰にはなっておらず、実…

読者への挑戦状・その2

1.聴いていると頭がどんどん悪くなるガバのような高速四つ打ち。 2.視神経に響く程キラキラした装飾過剰なシンセ音。トランスの影響を受けている事もままある。 3.舌っ足らずで甲高いロリ声による、胸につかえるくらいにダダ甘いメロディ。 これらは、…

Horace Andy/In the Light/In the Light Dub

ダブ/レゲエは裾野が広すぎてどこから手を付けたら良いか解らんところがあるが、これはきっと超定番なんでしょう。Massive Attackでも聴けた超クールでぞっとするほど醒めた歌声と、あれとは裏腹の温かみのある歌とが両方聴けて、俺のような初心者にもすご…

大地は怒り、嘆く

ランドグシャ。 ……。 今、自分が地割れに飲まれるところが視えた。

王子様とメイドさんの事件についての報道を見ながら考えた事は「念書って大事だよな」だった。ブレイン・サラダ・サージェリィは、そんな24歳がお送りしています。

System of a Down/Mezmerize  (ASIN:B0006TPI66)

アウトテイク集的な位置付けである「Steal This Album!」を除けば3年半ぶりの3rdアルバム。今年中に発表されると言うもう一枚の「Hypnotize」と対になるアルバムと言うだけあって、11曲で36分とややボリュームは少な目。だが、聴き終わってからこれでまだ36…

Soil & "Pimp" Sessions/Pimp Master

流石に#2「No Taboo」の(ほぼ)ブラストビートには顎が落ちかけた。Death Jazzとの看板を掲げる彼らの面目躍如って感じだろうか。土台にあるのは割とオーソドックスなジャズではあるがどの曲もやたらと攻撃的で、退路を自ら断って臨むような潔さと刺々しさ…

文系の人間にはちょっとよく解らない話

「フジツボと私とどっちが大事なの?」 と言う台詞を、知り合いは彼氏に向かって言った事があるそうな。 何でも、彼氏は院でフジツボの研究をしていたが、研究室に張り付きっぱなしで彼女を全然構わなかったのだと言う。理系の研究室では本当に学生や院生が…

Orange Goblin/The Big Black

彼らのアルバムの中では、最高にクールなジャケの格好良さもあって今のところこれが一番好き。何もかもを蹴散らして爆走する野蛮ロックンロール風味だけでなく、ずっしり沈み込んで絡みつくようなドゥーミーな色合いがしっかり出ているからか。曲自体の出来…

そんな事は今まで言われた事がなかった

知り合いに「喋りがカマっぽい」と言われた。 ええええええ。どこがどうなのかさっぱり覚えが無いので更に聞いたら「そうねえ、とか言うし」との返事。それは……ええと、割と普通じゃないかなあ、と思います。方言を更に崩すとそういう風になるんですよ。だか…

ダブセンスマニア/ついておいで  (ASIN:B0007WZWUE)

収録された4曲全てがカヴァー、と言うミニアルバム(ただ、実際はマキシシングル扱いのようだが)。とは言っても元の曲を知っていたのは一曲だけだったし、それに何よりどの曲も見事に彼らの色に染め上げていたので全く新鮮な気持ちで聴けた。 #1「ついてお…

Open Hand/You and Me  (ASIN:B0007989MK)

アメリカのエモバンド、2ndアルバム。エモと言いつつもそう括られるバンドの多くが持つ壮大なスケール感や涙腺を刺激する刹那げなメロディ、と言った要素は希薄で、その代わりに音楽性の骨子を成すのはストーナーロックの要素。ヘヴィでどこか官能的なリフを…

膳は急げ

「居酒屋 すえ膳」 ちょっと悪趣味方面ではあるが、なかなかハイセンスな名前だと思う。どこまで冗談なのか、どこまで本気なのか解らない辺りもいい。 でも良く見たら違った。 「居酒屋 すえ勝」 だった。 ……。 俺と崩し字とは相性が良くない。

一昨日のネタはやはり間口が狭過ぎたのだろうか。もっとキャッチーなことを書いた方が良いのかもしれない、と改めて思う。が、それはそれとしてアンテナ登録数が60になった。ここのところ頭打ちだっただけになにやら嬉しい。 いつも読んでくださって、本当に…

ミュージシャンを悪魔に喩える試み

非常に局地的なネタで申し訳ないんだけども、思いついたのでやってみた。ここで言う悪魔と言うのは一般的なそれではなくて、女神転生で言うところのあれです。アクマでもアイしてくれる? UA、PushimはLight-Chaos、地母神。 坂本真綾、BjorkはLight-Law、…

近々、The Back Hornの新譜についてクロスレビューをするかも知れません。

エモ

どうもこんにちは、エモです。そうカテゴライズされるバンドの中に、最近あちこちで評判が良いものが多い気がする。Armor for SleepとかMaeとかOpen HandとかCopelandとかの新譜の事です。試聴してみたら確かにどれも良かったので3つのうちどれかを買ってち…

ラララ地域の子

サークル絡みの用事で久し振りにそちら方面のバスに乗った時に、停留所にある掲示板に何ちゃら地区自治会の標語のようなものが貼られているのを見つけた。 「美少年に 愛の声をかけましょう」 美少年に、愛の声を、かける。地域の標語だから、地域の美少年に…

コーヒーが飲みたいと思った時にコーヒーを切らしている悲哀、ならまだいい。コーヒーが飲みたいと思ったときにフィルターを切らしていると本当に切ない。