2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まばたき移動

原ダンス教室の近くの雑居ビル1Fにかかっていた看板。 「(有)日本テレポート産業」 格好良過ぎ。 いや、多分通信関係の会社なんだろうとは思う。テレポートと言う言葉自体は産業関係では結構な頻度で使われる、と言う事も、「東京テレポート」と言う名前の…

DEVIN TOWNSEND

久しぶりに「Infinity」からのシングル「Christeen +4demos」を引っ張り出して聴いた。デヴィンのアルバムはパンキー・ブリュースターも含めてどれも好きなんだけれども、その中でも「Infinity」は特に好きな一枚。「City」や「Terria」も勿論凄いアルバムだ…

箇条書き

Syrup16g@福岡DRUM Be-1のライヴレポがこちらで書かれてます。「パープルムカデ」「My Song」がすごく良かっただけに観たかったんだけれども行けず。残念。 PASSENGER「Passenger」が思いの外良かったので、同系統のゴシックロックに何か手を出してみようか…

異邦の流儀

先輩の結婚式の二次会に呼ばれた。呼ばれる事自体は光栄だし嬉しいんだけれども、普段フォーマルな格好と言うものに全く縁が無いので困っている。そもそもロクにスーツも持っていないのでどこかから借りてくることになりそうだが、不慣れな服を着ようとする…

THE BACK HORN@1/22、福岡DRUM Be-1

すごくいいライヴだった。いや、曲の内容云々が楽しいとか言うんではなく、純粋にバンドの立ち居振る舞いや繰り出される曲の良さに心底入り込んでゆけたと思う。やった曲は新譜「イキルサイノウ」から「プラトニックファズ」を除く全曲、「涙がこぼれたら」…

父からのメール

以下その内容。 「鳥インフルエンザの後は、ハンガリーだあー! ブダペストだあー豚ペストうぉー 今のウチに豚を食べよー 提供:日本豚生産組合連合会で・し・た」 一体何を考えているのか。 父が携帯メールを使うようになってから、自分が父の息子である事…

KING CRIMSON/Eyes Wide Open(DVD)  (ASIN:B00013YRL4)

二枚組。Disk1は2003年の「The Power To Believe」に伴うツアーの東京公演を、Disk2は2000年の「ConstruKction Of The Light」に伴うツアーのロンドン公演を収めたもの。 まずDisk1。アルバムの緻密さを保ったままにライヴならではのダイナミズムと迫力が大…

訂正と追加。 雪は、夕方になってから公共の交通機関に致命的な打撃を与えるような降り方をするべきでない。

KING CRIMSON/Eyes Wide Open (DVD)

赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い 赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い 赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い 赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い赤い ……明日ちゃ…

雪は、公共の交通機関に致命的な一撃を与える自信が無い時、降るべきでない。

駆け込み需要を伴う捕獲や打撃(仮)

昼過ぎ。久しぶりにスパイシーモスバーガーを食べようと思い立ってモスの方向へ向かっていたんだけれども、その途中に考え事(「UAって美少年な顔だよね。大富豪の家に囚われてそうな」と言う友人の斬新過ぎな意見について考えていた)を始めてしまって、し…

自力整体

バスの車体広告で、こんなのを見かけた。 「身体をだます健康法してみませんか? 自力整体」 身体をだます健康法、と言うパッと見があまり良くない言葉を敢えてキャッチコピーにしているのだから、「身体をだます」と言うのがその健康法の本質的な部分をよく…

風邪を引いているとタバコが上手く吸えないので困る。

ZAZEN BOYS@1/15、福岡DRUM LOGOS

向井秀徳はZAZEN BOYSの音楽性を「法被を着たレッド・ツェッペリンである。」と表現しているけれども、それはこのことと掛けてるんだろうか。 それはともかく、行って来ました。観るのは二回目だが、今日の方がよりはっきりとバンドサウンド然とした纏まりの…

Syrup16g/My Song

#5「テイレベル」以外はゆったりしたテンポと隙間の多いバンドサウンドで歌をじっくり聴かせる曲で、そのいずれも恐ろしくメロディが良い。このバンドのメロディには割と手癖で書いているような印象を受ける事が多いが、それなのに一曲毎の表情が驚くほど…

タバコ

最近、珍しい銘柄も置いてあるタバコ屋の自販機で色々と普段吸わない銘柄のものを取っ替え引っ替え買って試している。普段は拘らずに同じものをずっと買い続けていたりするが、たまに換えてみたくなる時があって、そういう時はとにかく色々試す。自販機の前…

多分大掃除

普段あまり行かない中古CD屋に行ってみた。久しぶりだったので結構並んでいるものが変わっている。その時は時間がそれほどなかったので、ざっと棚を眺める程度にしようと思ってやや遠間から棚全体をチェックするしていると、「ニ」の棚に妙に目立つCDの…

ダンスダンスダンス

普段あまり通らない道を歩いていて、道端の雑居ビルらしき建物の窓にふと目をやるとこんなロゴが書き付けられていた。 「原ダンス教室」 原ダンス教室。 きっと、原先生の主宰する普通のダンス教室なのだと思う。ダンスに情熱を傾ける人たちが、厳しくも優し…

粥……旨……

初詣に行った。大吉。 「七草がゆを食べる日だよね」 「うん」 「元日から七日までの事って何て言うんだっけ? 何か特別な呼び方があった気がする」 「ああ、うん、確かに何かあった気がするけど。何だったかな」 「ええと、ほら。初七日?」 「それ子供が生…

リハビリ

普段パソコンを使って聴く事が殆どなので、実家では音楽もあまり聴かなかった。これまた聴かない状態に慣れてしまえば慣れてしまうもので、帰ってきてからもどうも今一つ音楽を聴くという感じにならないが、しばらくすれば戻ると思う。 去年最後に買ったCDは…

ネットレス

実家にはネットに接続しているパソコンが無いので、帰省中は全くネットとは無縁な生活だった。 普段調べ物も書き物もネットに頼り切っているのでネットが無い状態と言うのを想像するのは難しく、それは例えば「自転車に乗れない」と言う感覚を今から思い出す…

少女募金とリアル黒沢

去年の年末、父方の田舎へ帰っていたときに近所の神社にお参りに行ったのだけど(ちなみにそれは2003年の初詣だった)、参道の脇に「ユニセフ募金」と書いた箱を持って、「ユニセフ募金ご協力お願いしまーす。恵まれない子供への募金よろしくお願いしまーす」…

帰ってきたらカウンタが10000を超えていた。ありがとうございます。