自力整体

バスの車体広告で、こんなのを見かけた。
「身体をだます健康法してみませんか? 自力整体」
身体をだます健康法、と言うパッと見があまり良くない言葉を敢えてキャッチコピーにしているのだから、「身体をだます」と言うのがその健康法の本質的な部分をよく表しているのだろうと思う。
普段、わたしたちは身体の発する信号に忠実に従って身体を動かしていますが、これは実は非効率的でエネルギーや栄養分を過剰に消費してしまう方法なのです。身体を真に効率的に使うには、身体の方に「自分は十分健康的なのだから」と言い聞かせる様な整体をする必要があります。身体をだますとは、効率的な身体の使い方を学ぶ事なのです。……みたいな感じの事をここに行くと教わるんだろうか。自力整体、って名前も如何にもそれっぽいし。などと言う事を考えつつ、もう一度その広告に目をやると、
「身体をだます健康法していませんか? 自力整体」
と書かれてあった。見間違い。
……。
俺は、しょっちゅう自分をだましたり自分にだまされたりしている気がする。