Primal Scream/Vanishing Point

ここ数日急激にプライマル強化月間が訪れたので、MotorpsychoとPorcupine Treeとプライマルを全部混ぜたプレイリストをランダムにしてずっと聴いていました。で、本作だが、ダブの要素を大幅に取り入れ、サイケで煙たくてモノトーンな空気が立ち込めている。胡散臭くてだらしなく、軽薄にして洒脱だが凶暴性が隠されているような……要するに自分が考えるハードボイルドな格好良さってのがちょうどこんな感じなのだった。古い映画にインスピレーションを得て作ったからなのか、どことなくサントラ風で三人称の音楽になっているところがまた好みなのかも知れない、と聴きながら思う。「Exterminater」も良いけれども、彼らのアルバムの中で一枚挙げるなら自分はこれにすると思う(「Echo Dek」を除けば)。夜中に飲みながらでも、運転中でもいいが、何となく一人でいる時に聴くのがあっているような音楽。


ちなみに。
ヤマザキさんのところのDream Theater評にこんな一文がある(引用中の「ここ最近の彼ら」と言うのはDream Theaterのこと)。

ここ最近の彼らというのは、何処となく RADIOHEAD に近いものがあると知人が語っていたのを聞いて、成る程言い得て妙と頷いたものだ。何がって、実はミーハー気質が強く、また決して斬新なパイオニアという訳でもないのに、毎度様々な狙いと手口を駆使して "ロック偏差値" を巧妙に高め、多大な求心力と神格化を築いているというところが、である。

この分析はプライマルにもそっくりそのまま当てはまる事であり、従ってDream Theaterはメタル界のPrimal Screamである、てな言い方も出来なくはないなあ、と思う。トム・ヨークよりボビー・ギレスピーの方がミーハーなような気もするし。


ついでにもう一つ。
http://www.cnet-ta.ne.jp/k/kepy/diskreviews-new/primalscream/exterminator.html
彼らの傑作「Exterminater」についてはもう語り尽くされていると思うんだけれどもとても面白いというか視点が独特なレビューがあるのでご紹介。