2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Scoobie Do/風の恋人・茜色が燃える時 (シングル)

表題の2曲にリミックス1曲、そしてインスト1曲の計4曲入りマキシシングル。#1「風の恋人」は爽やかで都会的、ちょっとセンチメンタルなミディアムテンポの曲で、ギターソロのノスタルジックな響きがとても好み。#2「3rd Session」は、#1のイントロ…

ヒント:ピンポン玉

やはり夕方、電車に乗った時の事。混んでいて座る場所が見つけられなかったため、4人掛けの座席の前に吊り革を握って立ったところ、俺の目の前の座席で一人の男子高校生が居眠りしている。いや、居眠りと言うレベルを逸脱して、豪快に寝ていた。何が豪快だ…

本の種類

夕方。本屋のレジに並んでいると、俺の前に居た30ちょい手前くらいの女の人が連れていた5つか6つくらいの男の子が「ママ、ママ」と泣きそうな声で騒ぎ出した。すると、母親らしいその女性は「しッ!静かにしなさい!」とかなり強い調子で男の子を叱り付け…

応援します

たまに使うバス停の前に寝具屋があって、そこの入り口のガラス扉にはこう書いてある。 「応援します 寝生活」 このコピーを考え付いた人が何を言いたかったのかは解っているつもりだ。だが、頭では新生活と寝生活を掛けたのだ、と言う事が解っても、感情の部…

スプレ

スーパーで買い物をしている途中で、少し遠くの棚にスプレー缶のようなものが置いてあるのを見つけた。何となく気になったので近付いて見てみると、表面に商品名と思われるロゴが入っていて、その下にはイラストのようなものが描かれている。だが、円筒状の…

Peter Gabriel/Growing Up Live(DVD)

10月の終わりから「Up」を聴き直したりベストアルバムや「World Secret Live」を買ったりしていたのはこのDVDの予習のためだったりする。最新アルバム「Up」に伴うワールドツアーのミラノ公演を収めたもの。演奏・曲ともに(当然だが)申し分なく、自転車…

デイドリームシアター

良いものはベッドの上か下にしまい込む癖がある。いや、実生活ではなくて、夢の中での話し。つまり、「良いものを手に入れる→これはいいものだ→ベッドの上か下かにしまい込む→ものすごく楽しみ→しまい込んだまま目が覚める→死ぬほど後悔」と言う構図で、夢の…

CCCDとゲルググ

前によくつるんでいた友達の中にゲルググという名前のインディースカパンクバンドが猛烈に好きな奴がいて、勧められたのでシングルを一枚買ってみたんだけれども、自分の趣味とはちょっと合わなかった(その頃は今よりも原理的でメタルしか聴かなかった)の…

おでん

セブンイレブンで。 「いらっしゃいませー」 「あの、おでんお願いします」 「はい畏まりました、どちらに致しますか?」 「ええとですね、大根を2つ、シラタキを2つ、牛スジを1つ」 「はい」 「卵を2つ、あ、それから、おでんください」 「は?」 「あ…

夜、家に帰る途中に星が良く見えるようになった。もう冬。空気が凛とするのは良いけれども、寒さには強くない。マフラーを押入から出す。風を切って自転車を走らせると肌の方が切れる。

Mo'some TonebenderとDream Theater

一週間前と同じ組み合わせ。モーサムは、Dislike Musicで結構厳しい事を書いてしまった(最終的に読む人にポジティヴでない印象を与える書き方をしたのは初めてのような気がする)んだけども、部分部分で見ると唸らされるところも多いし、改めて強調したいが…

「尿道カテーテル」で検索かけてうちに来られた方がいた。色々な意味で申し訳ないと思った。

メニュー

定食屋の店先に並べてあるメニューで、 「雑炊・ライス付」 ってメニューを見かけた。雑炊にライスを付けて一体どうしたいのか。 それとは別の定食屋の店先に並べてあるメニューでは、 「カキフライ・ヌルヌルソース定食」 と、巧いとは言えない手書き文字で…

休憩中。ネットカフェから書き込みしてみる。

映画

「アカルイミライ」を観た。映画の語法に沿った読み方をほとんど知らないもんで描かれているものが読み取れているか全然自信がないが、お勧め頂いたものでもある事だし感想を書いてみる。ただ、筋立てを感想に混ぜられなかったので、申し訳ないんだけれども…

一発

「私、配る!」 「私、踊る!」 「私、メタル!」 広いインターネットの中には、つい思い付いてしまったのはいいが余りにもくだらなくて人に言えず、かと言って何とかそのネタを体外へ排出しない事には体内の血液に混じって身体中を巡り、ついには常習的にく…

Dream Theater/Train Of Thought

一昨日の日記で浅はかにも不安めいた事を書いてますが全て杞憂でした。ダークで超攻撃的なヘヴィメタルに焦点を絞ったのが見事に功を奏した大傑作、聴いていると時間があっという間に過ぎ去る。冗長さがカケラも無いのは、演奏の凄みをダイレクトに伝えるラ…

一口メモ

Ben Folds/Ben Folds Live……Ben Folds Five時代の曲とソロの曲をベスト的な選曲で取り混ぜつつ弾き倒して歌いまくるピアノ弾き語りライヴアルバム。当たり前のように素敵な曲のつるべ打ちだが、何より本人が伸び伸びと歌い、弾いているのが印象に残る。これ…

価値100円

ダイソーに買い物に行った。何時行ってもそうだが、あそこは何がどこにあるのかが非常に解り辛く、目当てのものを探し出すのに苦労する。店員の人に聞いても、品物がしょっちゅう入れ替わっているからちゃんと答えてもらえない事が多くて困るし。暖房が効き…

Mo'some TonebenderとDream Theater

選挙に行った帰りに本屋に寄って、モーサムとドリームシアターの新譜を予約してきた。妙な取り合わせだが両方とも発売日が12日、予約するとポイントカードが二倍で実質20%引きで、新譜を買うことが確定している時は発売2日前でも予約していた方が得なの…

肉と殺意

ちょっと前の話だが、美味い焼肉とかホルモンとかが食べられて定食なら値段もそんなに高くない焼肉屋に昼飯を食いに行った。 ミックス定食800円を頼んで目の前の鉄板で兄ちゃんが肉を焼いてるのを見るとはなしに見ていたら、カウンターの隣の席に20代後半く…

さっきから田原俊彦の「抱きしめてtonight」が何故か頭の中をぐるぐると回っている。困る。

三つ子百まで踊り忘れず

霊柩車とすれ違った。 見るの久しぶりだな、と思いつつ霊柩車が遠ざかってゆくのをぼうっと眺めていたら、自分の両手に何か違和感を感じる。視線を落として手元を見てみると、俺は全く無意識のままに、両の親指を拳の中に隠していた。そういや、子供の頃よく…

空から女の子が降って来る話より、空から使命及びそれに付随する試練が降って来る話の方が不健全だと感じるようになってきた。

裸の太陽、この胸に熱く輝きながら

「試験に出る力水」ってのを買って飲んでみた。味はラムネとオロナミンCを足して二で割ったような塩梅で、これは受け付けないって人も多そうだが個人的にはなかなか悪くない。力水と言う名前の通り、飲むと元気が出るような気もすると言えばするし。しばら…

System Of A Down

http://pdsdb01.hanafos.com/pds_data02/7/20026251624421816/delaortofadown.wmv こんな動画を見つけた(このページから直接飛べないようなので、面倒で申し訳ないんだけどもURLをコピペするか右クリック保存してみてください)。System Of A Downの名曲「C…

ユニクロのCMで

トータス松本(書く時必ずトータスかタートルか迷う)が「川の流れのように」を歌っているのをたまに見かける。あれ、元歌をすごく大事にしながら歌ってる感じがして大好きなんだけども、祖父がたまたまそのCMを見た時の一言。 「なんちゅう歌い方やんね。がな…

貫通フラグメント(70年代スタイル)

たまには違う芸風で文章を書いてみようと思う。以下その結果。 喫茶店でハムエッグとトースト食べてたら、すごいものを見た。 「食パンを口に咥えながら曲がり角から登場する人」 完成していたのか……。 命短し恋せよ乙女、早く来い来い木曜日。食欲不振睡眠…

週末十月末日/ピーター・ガブリエル

大学からの帰り道。少しずつ日が落ちてゆく天神は人通りがいつもよりも多く、そしてどことなく皆浮かれたような感じで、街全体が三連休を控えた週末の雰囲気に覆われていた。いや、週末はいつでもそいう気分が街中にあると言えばそれは確かにそうなのだけれ…