Peter Gabriel/Growing Up Live(DVD)

10月の終わりから「Up」を聴き直したりベストアルバムや「World Secret Live」を買ったりしていたのはこのDVDの予習のためだったりする。最新アルバム「Up」に伴うワールドツアーのミラノ公演を収めたもの。演奏・曲ともに(当然だが)申し分なく、自転車を乗り回してみたり、天井を歩いてみたり、サーカスで使うような巨大ボールの中に入って歩き回ったり、とにかく曲のイメージを具体化するというコンセプトに則った仕掛けが満載で様々に趣向を凝らしたステージも見ていてすごく楽しい。映像自体もかなり手を加えられていて、ストップモーションを使った編集や様々なエフェクトを使ったインパクトのある映像が見られるが、中でも「Barry Williams Show」のテレビを模した演出が特に格好良い。ライヴの熱量もしっかりと中に封入されているし、音と映像のどちらに集中すればよいのか困ってしまうくらい完成度が高いので、じっくりと腰を据えて観るのも良いし、何となくぼーっと流して観ても良いと思う。唯一気になったのは、バックヴォーカルのメラニー・ガブリエル(ピーターの次女らしい)は、歌の魅力と言いステージングの存在感と言い「Secret World Live」に参加していたポーラ・コールに及ばない、と言う点だったが、それを差し引いても素晴らしいライヴDVD。長く付き合えそう。
ちなみに、持っているDVDはMuseNumber GirlPeter Gabriel×2、Dream Theaterの5枚。結構偏っているような、いかにものような。