スプレ

スーパーで買い物をしている途中で、少し遠くの棚にスプレー缶のようなものが置いてあるのを見つけた。何となく気になったので近付いて見てみると、表面に商品名と思われるロゴが入っていて、その下にはイラストのようなものが描かれている。だが、円筒状のため俺の見ていた角度からは途中から先が見えなくなっていて、何の絵なのか解らない。
一体何と書いてあるのかロゴを読むと、右の文字から順番に「レ」「プ」「ス」となっていた。そして、その次の文字はどうも「コ」と書いてあるように見えるが、これまた角度の関係で途中から文字が見えない。「コ」だとすると、コ、ス、プ、レ。コスプレ? 今回もいつかのように実は右から左に読むのが正解、とか言うオチではないだろうとか、ここ(見付けたのは調味料売り場だった)に置いてある売り物の種類とコスプレとは全く関係無い気がするとか、そう言えばコスプレはプログレと似ている気がするとか思いながら、ロゴの文字を正確に読むため正面に回って読んでみた。
「プロスプレ」。「ロ」の左半分が隠れていたので「コ」に見えていたらしい。で、イラストの方はと言うと、立派な髭を生やしたシェフのおいちゃんがものすごくいい笑顔で腕組みしている絵だった。
……。
逃げ出したくなった。