2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nightwish/Once  (ASIN:B0002CHOUA)

アルバムの初っ端、#1「Dark Chest Of Wonder」を聴いて驚いた。こんなにアグレッシヴな音を出すバンドだったっけか? 衒いの無い正統派メタルに正規の声楽の訓練を受けた女声ソプラノが乗り、シンセによる映画音楽的なオーケストレーションが重なる、と言…

ありやま君

ファミリーマートで昼飯を買ったときの話。 その日の昼に食べるかしわ握り3個セットと、それからデザート用のゼリー選んでレジに持って行った時、俺が向かったレジに詰めていたのは、髪の毛の色を金に近い茶に染めて、どうにも締まりの無い……と言うか、まあ…

The Polyphonic Spree/Together We Are Heavy  (ASIN:B000219PQW)

二十人超編成の白装束集団(今回のジャケでは、メンバーはカラフルなローブを纏っているが)にしてシンフォニックポップバンドの2nd。演っている音楽から受ける大まかな印象……ほぼ100%ポジティヴでハッピーな完全肯定ポップソングを、ドラム・ベース・ギター…

中島らもさん死去

死にそう死にそうと皆に思われながらも、いつまでも生きてるんだろうな、みたいな印象があったが……。 ライヴ観た後に酔っ払って階段から落ちて死ぬ、と言うのは、酔っ払って舟遊びしていた時に舟から落ちて溺れ死ぬ、と言うのに似ている。らしいと言えば、ら…

昨日も書いたけども、 http://ha6.seikyou.ne.jp/home/yuche/rabico.html のラジオに参加しました。もし良かったら聞いてみてください。 昨日頂いたコメントは、夜に返信します。

Downy/無題(4th)  (ASIN:B00028XD18)

日本の暗黒プログレッシヴ/ポストロックバンド(と今勝手に決めた)の4thアルバム。結論から言うと、傑作です。 明らかに前作までと比べて楽曲の幅が広がっているのが一聴して解る。今までの彼らの曲はどれもほぼ同じような雰囲気を持っていて、寂寞とした静…

イーラビ・外道強化月間

Web

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/yuche/rabico.html RABBIT CORPSE LAIRのゆさんと、E-PLANETの衛門さんがやっているラジオにゲスト参加した時の収録分がアップされてます。 何と言うか……自分が参加したからこうやって宣伝しているものの、正味な話、人に聞か…

不毛の荒野にて

知り合いとの会話の断片。 「私は私の友人達みんなを愛しているが、私が彼らを愛している程には私は彼らから愛されていない気がする」 と知り合いが言った。 「俺は俺の友人達みんなを尊敬しているが、俺は彼らに侮られたり軽んじられているような気がしてな…

メロスピとバンプの共通点は北欧。

伏線

スーパーリスナークラブより。 この前テレビでサザンオールスターズのライブやってて、そこで「汚れた台所」って曲が何かに似てると思ってたんだけど、キング・クリムゾンの「one more red nightmare」だと気づく。 言われてみて初めて気付いた。確かに似て…

真夜中と蝙蝠

俺の部屋は二階にあって、ベランダが付いている窓があるんだけども、その窓に向かって飛んできては網戸や窓にぶつかってキチキチ鳴く、と言う事を何者かが何度も繰り返している。時間は、丁度日付が変わった頃。 何となく、網戸を風車か何かと勘違いして(二…

天丼力学

和食屋のメニューで、「漁師天丼」と言うのを見た瞬間に思いついた言葉。 量子天丼。 ……。 俺は量子と言うのがが何なのかきちんと把握していないが、量子天丼はきっと美味しくない。と言うのは確かだと思う。

一週間のご無沙汰でした。何故か更新する気が起きなかったので。申し訳ない。

ドーナツ

再インストールで一番損害が大きかったのは当然のようにMP3ファイルだった訳だが、これの復旧はなかなか進まない。レンタルしてきて落としたものが結構あって、これはまあぼちぼちと借り直せば良い話だが、問題は4月前後に整理のために売っ払ってしまったCD…

ソープオペラと馴致の時間

泣く泣くwinXPをPCさんに再インストールしてから五日。色々と手を入れて元のPCに近い使い勝手に徐々に戻しているが(しかし、ロストしたテキストデータやMP3ファイルは決して戻ってこない。悲しい)、やはりまだどうにも触っていて違和感が拭えない。間違いな…

今日は某ラジオの収録にお邪魔させて貰いにゆきます。

スパルタローカルズ@7/14、福岡ビブレホール

このバンドを観るのは3年弱振りくらい、2度目。前観た時はワンマンではなかった(Music City Tenjinのイベント)と言う事もあって、他のバンドに紛れてあまり強い印象が残っていなかったし、アルバムも「悲しい耳鳴り」しか聴いていない状態ではあったが、こ…

眼鏡返し

眼鏡でコメントを色々と頂きました。やっぱり眼鏡は良く釣れる……もとい。コメントありがとうございます。深謝。 >ガルシアの首さん 往来でンな事を叫ぶ人とはあらゆる意味で友達になりたくないと思いました。ある意味尊敬はするけど近寄りたくはない感じ。…

眼鏡ドリーム

「眼鏡を掛けている人物よりも、眼鏡それ自体に対して偏愛を注ぐ方がよりフェティシズムとしてはステージが高い」と言う意見を何者かに向かって強硬に主張する、と言うかなり鮮明な夢を見た。 この意見自体はごく真っ当だとは思うが、しかし俺にはそういう趣…

一生懸命生きている私に どんな罪があるんですか

ええとね。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分から帰ってきたらPCが壊れていた。 大分か…

特撮/夏盤  (ASIN:B00023GUSG)

タイトル通り「夏」をテーマにしたミニアルバム。確かに一応夏らしいアレンジが施されていたり、夏を舞台にした歌詞の楽曲が収められてはいるものの、そこはオーケンが率いるこのバンドの事、「似合わなくても夏は来る!」と言う煽り文句の通り、爽やかでマ…

しばらく実家に帰省するので、4〜5日ほど更新は休みます。

ガーデン・オン・ザ・パーム

http://nejire.gozaru.jp/ DEV LARGEとK-DUB SHINEのディス合戦。ヒップホップは完全に門外漢なので良く解らないが、上記のまとめサイトに飛んでみると音源も貼ってあったし解説やリリック(なんか普段全然使わない言葉だから恥かしいな)起こしもあったので結…

期日前投票に行って来ました。詳しい事を言うのは避けるが、自民には入れなかった。

ワンサポナタイミン・フクオカ

祖父母と外で昼にカレーを食べていたら、祖母が「前に、中洲にあるナイルカレーで食べたっちゃんね」と言い始めた。 「前って、どのくらい前?」 「お爺ちゃんと結婚する前だから、もう50年くらい前かねえ」 「そりゃ随分と前だなあ……」 何でも、結婚する前…

2004年上半期ベスト

1:Syrup16g/Mouth To Mouse (ASIN:B0001DD0YO) 2:Disarmonia Mundi/Fragments Of D-Generation (ASIN:B0001Z2YTO) 3:Edguy/Hellfire Club (ASIN:B000197LR0) 4:In Flames/Soundtrack To Your Escape (ASIN:B0001E3D2W) 5:トルネード竜巻/アラ…

Dream Theater/Falling Into Infinity  (ASIN:B000006V5C)

彼らのアルバムの中では人気・存在感ともに薄い方に数えられる1997年発表の4thアルバム。だが、個人的には本作はとても気に入っている。 このバンドが今までに発表した7枚のフルアルバムのうち、最も洗練された一枚、と言って良いと思う。彼らのアルバムは…

Nightwishとロック

ロッキンオンのレビューにNightwishが取り上げられていて驚愕する。DEPのレビューのすぐ上に載っていて、一瞬同名異バンドかと思ったが、間違いなく俺が知っているフィンランドのシンフォニックメタルバンドだった。文面も、この前のProbotの酷いレビュー辺…

タッタラター、タッタラター、タッタカタッタッター

車に乗って昼飯を食べに行った。定食を食い終わって、さて帰ろうかと駐車場に行くと、一台の軽自動車が隣の車にもしっかり寄せずにいい加減な止め方をしていて、完全に出口を塞いでいる。なんだこいつは、と憤慨しつつ、店の人に頼んで車の移動を呼びかけて…

ちゃんと表示されるようになりました。アドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。