ガーデン・オン・ザ・パーム



http://nejire.gozaru.jp/


DEV LARGEK-DUB SHINEのディス合戦。ヒップホップは完全に門外漢なので良く解らないが、上記のまとめサイトに飛んでみると音源も貼ってあったし解説やリリック(なんか普段全然使わない言葉だから恥かしいな)起こしもあったので結構面白かった。
子供の喧嘩、身内のゴタゴタのようにも思えるが、それをエンタテイメントにしてしまうのがヒップホップの強み、て事なんだろうか。ただ、内向きな感じはすごくする。当の二人も、それからこれについて取り上げている通な方のコメントとかを読んでも、「一見さんお断り」な雰囲気はかなり強いし、また実際その通りなんだと思う。音楽とは直接関係しない人間関係の諸事情を十分に知っているコアなリスナー以外は予め排除されていると言うか……まあ、それもまたヒップホップなのかも知れない、と傍から見て思った。ノリはプロレスの抗争とかにも近い気がする。
ちなみに、スキルやトラックの良し悪しが全然解らない素人耳にはDEV LARGEの方が芸人として(エンターテイナー。芸人≡お笑い、じゃないです、念のため)数枚上手のように聴こえた。こういうのは先手必勝なところがある一方で、後手には後手のアドバンテージってものもあるはずなのに、K-DUB SHINEはそれを全然活かせていないと言うかそもそも活かす気が無い感じ。