2004-01-01から1年間の記事一覧

読者への挑戦状

実は昨日年末の挨拶をして締めにしようかと思っていたんだけれども、その挨拶を書き忘れてしまったのでもう一つ。 友人と話していたら、 「唐揚げ工場で働いている知り合いが……」 みたいな事を相手が話し始めた。唐揚げ工場、と言っても今ひとつピンと来ない…

2004年ベスト

ざっくりと今年特に印象に残ったものについて書きたい。一応順番をつけてはいるものの、勿論どれが劣っていてどれが優れていると言う訳であるはずもなく、どれも素晴らしいアルバムだった。 1.Pain Of Salvation/Be →感想 ……今年の私的ベストはやはりこれ…

26日のオフに出席された皆さん、本当にお疲れ様でした。

ムック/朽木の灯  (ASIN:B0002J5374)

ヘヴィロックやメタルを基盤にしつつ、インダストリアル、パンク、歌謡曲やフォーク、童謡、ロカビリーなど、様々な音楽要素が透けて見える雑食性。90年代アメリカのヘヴィロックが得意とした「汚い」ヘヴィネス、攻撃的でダークなリフと叙情的なアルペジオ…

小ネタを幾つか

何気なく通りがかった道の脇に建っていた病院の看板に、こう書かれてあった。 「類友会 渡辺病院」 果てしなくイヤな名前だと思う。医療法人の名前の付け方としていくらなんでも類友会はないだろう。なんだかずるずると芋づる式に患者が来てくれると良いなあ…

言ってみたかっただけ

高級住宅地、とされる海に程近い区画を歩いた。歩道は広く、近くには図書館や博物館や人工ビーチがあり、見るからに高級そうなマンションがそこら中に建っている。何と言うか、この区域自体は綺麗だし割と歩いていて気分が良いんだけれども、どうも根本的な…

猫と猫と良く似た何かと猫

友人に聴いたどうでも良い、だが衝撃の事実。 「キティちゃんはチャーミーと言う名前の猫を飼っている」 キティは二足歩行、チャーミーは四足歩行と言う違いはあるとは言え、基本的にキティとチャーミーは同じ猫。それなのに、キティはチャーミーを飼ってい…

Wrench/Temple Of Rock  (ASIN:B0002ZF10M)

ドラマーの交代、ベスト盤「Wr99B」のリリースを挟んで、3年弱振りの7th。打ち込みとバンドサウンド、縦ノリと横ノリ、シリアスでハードコアな面とダンスミュージックの享楽的な面、等などの相反する表情を併せ持つ独自のヘヴィロックは健在で、相変わらず…

網の目推定1センチ

エレベータに乗っていた時の話。 何となくエレベータの天井を眺めながら、何を今更往生際の悪いええい天井の染みでも数えていればすぐ終わるわ、などと悪代官検定試験四級レベルの台詞をぼんやり思い浮かべていたら、3Fでエレベータが止まって親子連れが入…

ずれてなどいない

http://d.hatena.ne.jp/amn/20041207 月面さんより。ずるりがVenomのカヴァーを6曲やる、と言うのを読んで、ピシ田氏があの格好をしているところを想像した俺は一人で大ウケしていたんだけれども、この「Venomのカヴァー6曲」には元ネタがあった模様。独善…

お茶漬け無宿

今日は昼飯が少し遅く、その上少々食い過ぎたので晩は軽くお茶漬けを食べる事にした。永谷園のあれをご飯にかけて、お湯を注ぎ、さらさらと頂く。お茶漬けなんて食べたのは結構久し振りなんだけれどもこうやって食うとやっぱり美味いなあ、などと思いながら…

ブルガリア語で「ちょっと待ってください」の意

タワーレコードでの話。 買おうと思っていたCDが見つからなかったので、店員さんに尋ねてみることにした。 「すみません、ポチャカイテ・マルコってバンドのアルバムなんですけど、置いてますか?」 「あの、もう一度バンド名を言って頂けますか?」 「ポチ…

強いて言えばミルキ似

帰る途中、電車の中でものすごく見ていてもどかしい気分になる人を見た。 電車の中はかなり混んでいて、満員に近い状態だった。俺は乗車口近くの手すりにつかまって立っていたんだけれども、俺の真正面と言うか30センチも離れていないところに、中学か高校か…

Air/One{2004.1.10 yokohama arena}  (ASIN:B0001J0DSY)

この間のSylのライヴDVDの時に書き忘れていたが、DVDの感想もCD感想と一緒のカテゴリにする事にする。そうした方が解りやすいので。 で、これはタイトル通り今年の1月に横浜アリーナで行われたライヴの模様を収めたもの。MCがほとんどカットされているため…

Damageplan(ex.Pantera)のダイムバック・ダレル、ライヴ中に射殺される。 死ぬ時は人間あっと言う間だ、ってのはいい加減解ってはいるが……。Damageplanだってまだこれから、Panteraとは異なる道を探求し始めたばかりだったのに。 Panteraに関してはあまりち…

脳内ゴッドハンド

全然知らないところからトラックバックがうちに送られて来ているので、送信先の日記を読んでみると、俺を指して「この人、生き別れたわたしのお兄ちゃんだ!」と書いてある。俺には確かに生き別れた妹がいるので、世間ってのは狭いもんだなあと思いながら素…

ポピュラリティ

実は、昨日の冒頭のネタには相当自信があった。だが反応が無かった。普段なら反応が無い事自体は別に気にしないが、何となく今日はその事で自分の従来の芸風に対して疑問を持ったのだった。こう言ったものは一切説明を入れずにネタをそのまま出すのが効果的…

居合わせる、の意

大学に受かって実家の大分を離れて以来だから、もう六年ほど抜いていない(ここで不適切な連想をした方は、最後の段落まで一気に読み飛ばして貰って構わない)計算だが、小学六年から高校を卒業するまで俺は近所の小さな道場で居合道を習っていた。 鞘の内で刀…

ズッチャカズチャッチャ スチャスチャウッガッ。 ズッチャカズチャッチャ スチャスチャウッガッ。 チョッコボチョコチョコ チョッコッボー。 チョッチョコチョッコッボー。 チョッチョコチョッコッボ「ラヴィ!!」

アンタレスを遠く離れて

Web

http://d.hatena.ne.jp/summercontrail/20041129#ks いつも読ませて頂いている夏のひこうき雲さんを読んで連想した事を書いてみる。連想なので、以下に書いていることは左近さんの誠実かつ真摯な議論とはあまり……と言うか、ほとんど関係がない。 俺の血液型…

やさぐれラジオ試験放送版

Web

http://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/20041202 いつもお世話になってるガルシアの首さんがmp3を置く形式でラジオやってます。甘酸っぱい青春の思い出に浸りたい方は是非。いや甘酸っぱい青春の思い出ってのはちょっと嘘だけど。でも是非。

山本弘/神は沈黙せず  (ISBN:4048734792)

本の感想がその他のカテゴリになってしまうほど普段は本を読まないが、いつも読ませて貰っているHybrid No.9→under dogさんで紹介されていたのが気になったので買って読んだ。 「神は存在するのか、存在するとしたら何故この世の不条理を一掃して救済を行わ…

Boom Boom Satellites/Spine+Dive For You  (ASIN:B000666WN2)

タイトル通りの両A面シングル。3rdアルバム「Photon」は静のイメージが強く、どちらかと言えばじっくり聴くような音楽だったが、本作は両曲ともに非常に攻撃的、かつ高速。ロックのカタルシスを前面に押し出している。 まず、#1「Spine」。脳内麻薬のため…

柚子ジャムはウィスキーの肴にする方が良いように思えて来た。

Isis/Panopticon (ASIN:B0002Z83KC)

引きずるヘヴィネスを牽引する歪んで濁ったリフ、幾重にも幾重にも積み重ねられる反復が時間感覚を麻痺させながら喚起する酩酊感、深く残響してゆくクリーントーンのギターフレーズ、濁声が吐き出す切実な叫び、祈るような厳粛なメロディ。曲の形式や纏って…

珍しく紅茶を飲もうと思い立ち、手元にあった柚子ジャムを入れて飲む。

ノストラダムスブログ

Web

http://blog.so-net.ne.jp/nostra/ ノストラダムスさんは存外にフランクで俗っぽい事が解る。 ところで、ノストラダムスと言えば恐怖の大王であり、恐怖の大王と言えば駄目漫画「お気楽ご気楽ノストラざまス」であり、「お気楽ご気楽ノストラざまス」といえ…

Pain Of Salvation/Be  (ASIN:B0002ZF0SU)

今年初頭に発表したアコースティック・ライヴアルバム「12:5」の流れをそのまま継いだかのように、アコースティックな色合いが濃く、そして今まで以上に弦楽器や管楽器を使ったパートが多い。曲によってはもはやチェンバーロックやそれを踏まえたポストロッ…

疲れた。マジ疲れた。そりゃいくら七つと五つとは言え、子供を背負って30分以上も走り回ってれば疲れるわな。腰にも結構来そうな感じだ……まあ、遊ぶのは楽しいから良いんだけれども。遊んでやるというより、やっぱり一緒に遊ぶという感じで。

Sadesper Record/A Sort of Sound Tracks for U.F.O.  (ASIN:B0001BUDDW)

こちらはそのCoaltar Of The Deepersの首謀者・NarasakiとMelt-BananaのOhshimaによるプロジェクトのミニアルバム。インディーズ映画「U.F.O.」のサウンドトラック、と言う事になっているらしい。と言う事でいかにもサントラ的なインストの小曲が並ぶが、そ…