ブルガリア語で「ちょっと待ってください」の意

タワーレコードでの話。
買おうと思っていたCDが見つからなかったので、店員さんに尋ねてみることにした。
「すみません、ポチャカイテ・マルコってバンドのアルバムなんですけど、置いてますか?」
「あの、もう一度バンド名を言って頂けますか?」
「ポチャカイテ・マルコ、です」
「ポ……、マルコ?」
「ポチャカイテ・マルコ」
「ぽちゃ……」
「いや、あの、ポ・チャ・カ・イ・テ、マ・ル・コ、なんですけど」
「……ぽちゃかいてまるこ、ですか?」
「あー、はいそうです。ぽちゃかいてまるこ」
店員さんは明らかに「?」な表情のまま、それでも検索してくれた。だが結局ポチャカイテ・マルコのアルバムは置いていなかった。
傍から見て、ものすごく間抜けな光景だったと思う。俺の滑舌もいい加減悪いので仕方ないところもあるが、もうちょっとちゃんと聞き取って欲しかった。
……。
ポチャカイテポチャカイテ言い過ぎて、自分でも何の事だか解らなくなった。チャカポコチャカポコ。



ちなみに、ポチャカイテ・マルコの公式サイトはこちら。怪しい音楽の試聴も出来ます。