お茶漬け無宿

今日は昼飯が少し遅く、その上少々食い過ぎたので晩は軽くお茶漬けを食べる事にした。永谷園のあれをご飯にかけて、お湯を注ぎ、さらさらと頂く。お茶漬けなんて食べたのは結構久し振りなんだけれどもこうやって食うとやっぱり美味いなあ、などと思いながらぼんやりとテレビを見たら、爆笑問題のボケの方(自分でもどうかと思うが、名前が思い出せない)がフリップを掲げて何やら喋っている。そのフリップには、こう書かれてあった。
「京都では、客人に帰って欲しい時○○○○を出す」
テレビ画面を見、視線を落とし、今自分が食っているものを見つめた。
……。
京都に行きたい。そして帰らされたい。五年前くらいがいい。