小ネタを幾つか

何気なく通りがかった道の脇に建っていた病院の看板に、こう書かれてあった。
類友会 渡辺病院」
果てしなくイヤな名前だと思う。医療法人の名前の付け方としていくらなんでも類友会はないだろう。なんだかずるずると芋づる式に患者が来てくれると良いなあ、と言う商売繁盛の願いを感じるネーミングセンス。こんな不謹慎な名前の付いたところには行きたくない。
良く見たら、
「顕友会 渡辺病院」
だった。
……。
大変紛らわしいので、やっぱりここには行きたくない。負け惜しみではない。


せんべいの徳用袋からしょうゆせんべいを取り出してはばりばりと食べている。しょうゆせんべいは好きだが、でもずっとこればっかりだと飽きるなあ。うーむ。と思いながら食べ続けていると、袋の底が見えた辺りでサラダせんべいが見える。俺は何だかすごく満たされた幸せな気分になって、サラダせんべいに手を伸ばす。
そんな夢を見た。サラダせんべいを見つけたときは本当に幸せだった。
今、プリッツのサラダ味食べてます。


明日か明後日辺りに2004年ベストみたいなのを書く所存。今年は邦楽の新譜をあまり聴いていなかったせいもあって、選んでみるとかなりメタル寄りな感じ。それから、Magma「Kohntarkosz Anteria」を買ったんだけれどもこれが笑ってしまうくらい素敵で困る。Magmaはどんな音楽をするバンドなのか、と言うのを端的に説明するのは非常に難しいんだけれども、クリムゾンとRovoウテナFF5〜7辺りのラスボス戦を足したような感じと言ったら少し伝わるかもしれない(こんな事言ってるとMagmaマニアの方にブチ殺される恐れはある。そもそも順番が逆だし)。めちゃめちゃ格好良いんだけど何かがおかしい。