言ってみたかっただけ

高級住宅地、とされる海に程近い区画を歩いた。歩道は広く、近くには図書館や博物館や人工ビーチがあり、見るからに高級そうなマンションがそこら中に建っている。何と言うか、この区域自体は綺麗だし割と歩いていて気分が良いんだけれども、どうも根本的なところで居心地が良くない。すっきりし過ぎているんだろうな、と思う。適度にごちゃごちゃとした町並みが好きで、手狭な商店街なんかを歩いていると落ち着くんだけれども、この辺りは全く逆。綺麗過ぎてどうも生活臭がしないと言うか何と言うか……まあ、後はやっぱり高級っぽいのが体質的に合わない、と言うか慣れていない。やっぱり辺りを歩いている親子連れなんかもそこはかとなくブルジョワジーっぽいな、と思いながら歩いていたら、頭上の白くて綺麗でいかにも高級そうなマンションからピアノの音が聴こえて来た。外は寒い。
目から蟹ビームを放って辺りを薙ぎ払いたい、と思った。
……。
だから、ちょっと言ってみたかっただけだって。