中島らもさん死去

死にそう死にそうと皆に思われながらも、いつまでも生きてるんだろうな、みたいな印象があったが……。
ライヴ観た後に酔っ払って階段から落ちて死ぬ、と言うのは、酔っ払って舟遊びしていた時に舟から落ちて溺れ死ぬ、と言うのに似ている。らしいと言えば、らしいのかも知れない。
とても好きな作家だった。「明るいお悩み相談室」を図書館で片っ端から借りて笑い転げながら読んだり、役所の生活保護課に当時勤めていた父親から「保護課の人間は皆読んだからお前も読め」と言われて「今夜、すべてのバーで」を読んだ事や、高校の時の世界史の教師がこの人を髣髴とさせる人間失格一歩手前(なのに妙に魅力的)な人だった事や、何の気なしに古本屋で100円で買った「永遠も半ばを過ぎて」にえらく感動した事を思い出す。
ご冥福をお祈りします。