伏線

スーパーリスナークラブより。

この前テレビでサザンオールスターズのライブやってて、そこで「汚れた台所」って曲が何かに似てると思ってたんだけど、キング・クリムゾンの「one more red nightmare」だと気づく。

言われてみて初めて気付いた。確かに似ている。
この「汚れた台所」って曲を初めて聞いたのは高校1年の頃で、この曲が入っているアルバム「Young Love」の中でも特に好きな曲だった。カラオケでもよく歌った。一方、クリムゾンを聴き始めたのは大学に入ってからで、勿論「one more red nightmare」はとても気に入っている曲の一つ。
「汚れた台所」を初めて聴いた頃は、色々な音楽に興味があるほうでもなくて、歌番組をたまに見る、というごく普通な音楽に対する接し方をしていた。けれども、この頃から今に至る伏線が張られてあったのか。ちょっと感慨深い。