Nightwishとロック

ロッキンオンのレビューにNightwishが取り上げられていて驚愕する。DEPのレビューのすぐ上に載っていて、一瞬同名異バンドかと思ったが、間違いなく俺が知っているフィンランドのシンフォニックメタルバンドだった。文面も、この前のProbotの酷いレビュー辺りと比べれば数千倍マシ、と言うか「いわゆるロックとはかけ離れているが、このファンタジックな想像力には魅力を感じる」と言うのはロッキンオンでこのバンドを紹介する文章としてなら割と適切なんじゃないかと思った(個人的には、別にロックとかけ離れているとも思わんが)。3rd「Wishmaster」が一番好きです。5thも楽しみ。しかし、このバンド、前作を欧州で50万枚も売ってるのか。