一口メモ

Ben FoldsBen Folds Live……Ben Folds Five時代の曲とソロの曲をベスト的な選曲で取り混ぜつつ弾き倒して歌いまくるピアノ弾き語りライヴアルバム。当たり前のように素敵な曲のつるべ打ちだが、何より本人が伸び伸びと歌い、弾いているのが印象に残る。これだけ弾けたらそれは楽しいだろうな。観衆のハイテンションぶりもいい。
Elbow/Cast Of Thousand……微妙。ジャズとかゴスペルとかの黒人音楽を取り入れているんだけど、それが強く出すぎているような。英国的な気品が薄れて土着的なイメージが前に出て来ているのが、自分がこのバンドに期待していたものと異なっていて戸惑う。ただ、もう少し聴き込めば印象が違って来るような予感はある。


ガルシアの首さんに話を振られているので、「アカルイミライ」を観てみようと思う。レンタル屋にあると良いんだけど(もし見付からなければ知識ゼロのままデタラメな事を言う)。ちなみに、「二人組・ホモ」ってキーワードでまず思い付くのは活動休止前のAccessで、ビデオクリップの撮り方・二人の目配りがいかにもそれっぽかった覚えがある。