誰何/誰彼

勉強で一歩も外に出られず。その代わり、夏めいた気分になるべく久しぶりに酢イカを食べた。先割れスプーンでしゃくしゃく掬って口に運ぶ。美味しい。高校生くらいまでは夏になるとしょっちゅう酢イカを食べていたが、どうもここ数年は酢イカが家に置いてあってもあまり食べる気にならない。どうしてだろう、と自らを省みてよくよく考えてみると、どうも「種を取りながら食うのが億劫だから」らしい、と言う結論に達した。同様に、ビワなんかも敬遠しつつあるように思う。
イカ、食べてみるとやっぱり美味しいのになあ。最近あまりにも面倒臭がりなので、どうにかしたいと改めて思った。それにしても、暑い。
……。
自己ツッコミを入れるタイミングを完全に逸してしまって、書いていてとても悲しい気持ちになった。