豆腐

知り合いの女の子と昼飯を食べた後で、ダイソーにちょっと寄っていた時の話。黄桃の缶詰を見つけて、俺が「あ、黄桃」と何となく呟いたら、彼女はそれに反応して、
「黄桃なら、昨日麻婆豆腐に入っていたのを食べました」
と言ってきた。
……?
昼飯を食っている時も麻婆豆腐の話が出たが、黄桃を麻婆豆腐に入れると言うのは全く聞いた事が無い。けれども、酢豚にパイナップルを入れるのと同じようなノリであるのかも知れんなあ、俺が知らないだけで。
などと思っていると、彼女はいきなり脱力したかのようにしゃがみこんで、
「すみません……麻婆豆腐じゃなくて杏仁豆腐でした……」
……。
ちょっとフォローし切れない、と思った。