半額デーの日、及びPAIN OF SALVATION

レンタル屋が半額の日だったので、普段あまり聴かないものに手を伸ばしてみた。以下、ざっと聴いた感じ。
亜矢/禁じられた歌 ……荒々しくもダルな演奏と自傷っぽい歌詞、まとわり付くような歌い方。さほどオリジナリティは無いが少なくとも林檎の亜種止まりではないし、純粋に格好良い。好き。声がNokkoっぽいので、グランジーなレベッカみたいな感じ。
菅野よう子/Wolf's Rain OST 2 ……「1」みたいなボッサ色は無く、いつものやりたい放題。だが、ビバップ攻殻のサントラと比べるとコンセプチュアルな内容でない気がする。そのためやや散漫と言うか「普通のサントラ」な印象。尚、これについてはきえふさんが非常に詳細なレビューを書かれてるので、興味のある方は是非そちらもどうぞ。
L’Arc-en-Ciel/True ……☆MIXED BUG☆さんのラルク全アルバムレビューを読んで、ちゃんと聴きたくなったので借りてきた。そしたらCD本体が何故か「True」の次作「Heart」だった。俺、何か悪い事したのかな……。内容は、予想以上に自分のツボ。
aiko/小さな丸い好日 ……これまたちゃんと聴いた事が無かったので。問題無く良い。よく言われてる通り、アレンジがなんか変なのも好きな感じ。
トルネード竜巻ブレイド ……メジャーデビューシングル。途中までは割と普通のポップスなのに、サビでいきなりリズムを擬似的にズラしつつノイズをシャギャーと鳴らし始めるステキさ加減。名曲。
PAIN OF SALVATION/12:5 ……これは買ったもの。アコースティックライヴアルバムだが、ライヴとは到底思えない隙の無さ。静かだが鬼気迫る演奏とヴォーカル、見事な再編曲、そして余りに完璧なバックコーラス。凄過ぎ。
PROBOT/Probot ……見付からない。と言うか、そもそも天神のHMVにもタワレコにも入ってない様子。何故に。
STARSAILOR/Love Is Here ……メロディにせよ歌にせよかなりベタで泣き一直線な内省ロック。こういうストレートなのはすごく好き。ピアノとオルガンがいい味出してるのがまた何とも。


PoSとトルネード竜巻、それともう幾つかのアルバムについてはそのうちちゃんと感想を書くつもり。