親子丼

台所で夕飯の支度をしている母親の後ろ姿。
そこにセーラー服を着た中学生らしき少女が駆け込んでくる。
母親は少女の方に振り返る。
少女は走って来た勢いのまま、笑顔で母親にこう言う。
「本田(名前は正確には覚えていない)君、親子丼が好きなんだって!」
場面が切り替わり、少女と母親が二人仲良く親子丼を作る図。


おおよそ10年位前に味の素か何かのこう言うCMを見て、こんな明らかに狙った映像が公共の電波で流れていて良いんだろうかと思った、って記憶があるんだけども、何故かこのCMの話をしても「それ、俺も見た事あるよ」とか「あー、俺も同じ事考えてた」と言うような反応が返って来た事が無い。返って来る反応は「一体お前は何を考えていたのか」とか(正論ではある)、「それって脳が勝手に捏造したんじゃない?」とか(いくら何でもこれは不当だと思う)、そういうのばかりで。おかしい。俺は確かにこんなCMを見た事があるし、凄くインパクトがあったからきっと他の人にも強烈な印象が残っているはずだと思っていたのに。
今日もその話をしたんだけれどもやはり同意して貰えなかった、と言うかそもそも見た覚えが全く無いと言われたので、そろそろ気弱になってきた。あれはやはり幻覚、全て遠き理想郷だったのかも知れない。
ただ、「丼」の発音は、ちゃんと「どん」ではあった。