いちえいりりあいいちえいりりあいごこうのすりきれ

街を歩いていたら、円筒形をしたビルの側面に大きくロゴが掲げられているのを見つけた。上から下に読んで行くと(まさか下から上に読まなければならない事も無いだろうし)、「ITIEIRIRIAI」と書かれている……何だこれ。横書きでは俺の感じた困惑が解りづらいだろうから、ちょっと縦書きにしてみる。
  |
  T
  |
  E
  |
  R
  |
  R
  |
  A
  |
こんな感じ。イ、チ、エ、イ、リ、リ、ア、イ。イチエイリリアイ……こどもおぢばがえり(間違い)。ラヴクラフト神話体系に出てきそうなエキセントリックな語感で、一体何の事なのかさっぱり解らない。
首を捻りながら10秒間ほど眺めて、気付いた。
「俺たちが”I”と思っていたものは実は”I”ではなく、縦書きのハイフンだったんだよ!」
「な、なん(略)」
まあそれはともかく。だから、実際のところこれはITIEIRIRIAIではなくTERRAと読むのが正しい。テラヘ。
縦書きのハイフンて。解り難過ぎる。何とも小僧らしい紛らわしさ。
……。
この、非常に伝わり辛く捻れたオチの付け方もどうかと思う。