死人にパンは要らない

いつも使う駅の近所に、少し前にパン屋が出来た。流行の……と言っていいのかどうか解らないが最近あちこちで増殖中のメロンパン屋らしい。さほど興味を引かれなかったので、ふうんとばかりに自転車で通り過ぎるだけだったが、この前そのメロンパン屋の前を通りがかった時に、店先に何やら人の形をしたものが置かれているのを見かけた。
マスコットキャラみたいな奴かな、と思って減速しながら良く見ると、人の形をしたものの正体はフック船長のような格好をした骸骨人形だった。
パン屋と骸骨。何の繋がりも無い。一体何を考えているのか。


その骸骨を見た次の次の日。同じように自転車でメロンパン屋の傍を通りがかると、今度はその骸骨がぎくしゃくとぎこちないダンスを踊りながら客を呼び込んでいた。お母さんと一緒に歩いていた子供が、動く骸骨に怯えてお母さんの陰に隠れている。
……。
このパン屋、長くないな。