NTB属性

ベッドの上で眼が覚めた。周りはすっかり明るい。
昨晩は部屋で一人で飲んでいたんだけども、椅子からベッドに移動してちゃんと寝た覚えが無い。まあ自分でも気付かないままベッドに行って寝ると言うのは良くある事なのであまり深くは考えない事に決めつつ、頭上にある掛け時計(24時間時計なのでたまに時刻を読み間違える)で時間を見ると、8時前。覚えている限りでは、6時間強は寝てた計算か。まあまあ良く寝た。
さて、と身を起こしてベッドから降り、立ち上がってふとカーペットを見ると、椅子の足元に何かが落ちている。何だろうと思って眼鏡を掛けて見てみると、煙草だった。直径おおよそ5ミリ・長さ6〜7センチの筒状、と言う形を全く崩さないまま、フィルタの根元までが白い灰になっていて、煙草の下のカーペットは黒く変色している。
……。
ええと。これはあれか。要するに、可燃性のカーペットの上に火を点けてすぐの煙草を取り落とし、それに気付かないまま飲み続けるかベッドに倒れ込むかしていた、って事か。教科書に載るような、典型的な寝煙草。記憶は全く無い。
夏真っ盛りの八月だが、今朝は、何だか背筋の辺りが涼しいなあ……。


「寝煙草」の第一変換が「ネタ箱」だったが、まあそれはこの際どうでも良い。こればっかりは洒落にならんので、皆様も気を付けて下さいませ。