強い決意と精神力が必要です

夕方。お茶を買いにコンビニに行った。レジを済ませてさて出ようかとコンビニの出口に向かった時、ふと視界の端にスポーツ新聞の見出しが入ってきた。
中田英即身仏テスト」
即身仏と言うのは、まあ簡単に言うと日本式のミイラである。エジプトのミイラが死後慎重な処理によってミイラ化するのと異なり、仏道修行の究極の形として、高僧が山に篭り瞑想と五穀断ちによって自ら身体を骨と皮だけにしてゆくもので、最終的には文字通り身が即ち仏となる。
で、中田英寿即身仏に一体どんな関係があるのだろうか。テストと言うのがよく解らないが、済世の決意をしたとかそう言う事だろうか、いや幾らなんでもこの時世にそれはあんまりではないのか……などと思いながら、スポーツ新聞を入れている棚に近寄ってちゃんと見出しを読んでみた。
中田英、『即戦力』仏テスト」
……。
スポーツ新聞の見出しに騙されるのはよくない。


それとは全く関係ない話だが、昼にイヤフォンを付けたままカルボナーラを食っていたら、麺と一緒にイヤフォンのケーブルを食いそうになった。