無為の庭

ふと思い付いて、Isis「Oceanic」(ASIN:B000069KTX)とOpeth「Blackwater Park」(ASIN:B00005J4DX)の曲を互い違いに並べたプレイリストを作ってみた。……ハードコアとヘヴィメタル、と土台になってる音楽の違いはあるが、薄闇と濃霧に包まれた森を延々と彷徨うような救い難いまでに暗い感じは共通しているだけに、混ぜて聴いても驚くほど違和感が無い。アルバム二枚分、トータルで130分。曲調も長さもメロディもギターの音色も何もかもがどうしようもない陰鬱さ(Isisの方は暗いだけでもないが、陰影がくっきりする事で暗さは更に際立ってしまう)だが、ズブズブと底なし沼に引きずりこまれてゆくような、トリップしかけているのかドリップされかけているのか解らないような中毒性は、双方が相乗効果を起こして更に上がっているように思えた。
そのげんなりプレイリストを作って聴き始めてしばらくしてから、何気なくPCを見た時に目をやった時、キーボードの隙間に溜まっている埃が見えた。で、一度それが目に入ると、何だか埃が溜まっているのがだんだん気になって来たので、キーボードの掃除をする事に決めた。確かに、ここ最近ちゃんと手入れしてなかったし。手順はこんな感じ。
1.キーボードのボタンを外す。
2.取り外したボタンを濡れティッシュで丁寧に拭う。
3.ボタンとキーボードの土台の隙間に落ちている埃や細かいゴミを払う。
4.外したボタンを、元のキー配列を再現するように、机の上に置いてゆく。
そしてまた、別のキーボードのボタンを外す。濡れティッシュで丁寧に拭う。それの繰り返し。繰り返して繰り返し、繰り返しては繰り返す。
そして、半分くらいやり終わった頃になってようやく、「俺はどうしてこんな事をこんなやたらめったら暗い音楽聴きながらやってるんだろうしかも床に正座したままで」と言う疑問に至った。何だか、途方もなく無駄な事をしている気分になった。と言うか、実際途方もなく無駄な事をしていた。
……。
疑問を抱きつつも、残っていたのでもう半分もやった。脚が痺れた。