セルフサービスでお願いします

人生二度目のセルフ鼻フックをやってしまった。
セルフ鼻フックと言うのは、Tシャツを着るときに襟タグが鼻に引っ掛けてしまった状態でそのまま上方向へ引っ張ってしまう、二重に注意力散漫な行為を指す。名前は自分で付けた。
……。
果てしない閉塞感(シャツ引っ被ってるから前見えない)と脱力感。切ねえ。


そう言えば、デパートでバイトしてた時セクションマネージャー(各階のフロアマネージャーの下、各売場の責任者。係長みたいなもんか)の事を店員さんたちが皆SMって呼ぶのをしょっちゅう耳にしてたんだが、あれ誰も疑問に思わなかったんだろうか。
いやそんなはず無いわな。店員さんたちは皆、自分以外の誰かがその疑問を口に出さないかと互いに腹で思ってたために膠着状態に陥っていたのだと思われる。人間関係に何のしがらみも無いバイトの俺が「SMってなんかアレじゃないすかね?」ってはっきり言えば良かったのかも知れないが、一緒にレジ打ちをしていたバイトの女の子が少し恥ずかしそうに口ごもりながらSMって言ってたのが非常に悪くない感じだったので、その疑問を口に出す事は最後まで無かった。


岡村孝子が離婚したとかで、ニュースで「夢をあきらめないで」が流れているのを何度か聴いた。あれを聴くたびに我孫子武丸「殺戮にいたる病」中の、死体の乳房を抉り取るシーンがフラッシュバックしてしまう人は俺を含めて結構居るように思う。エグかったからなあ。