公務員職権乱用

一休さんのアニメに出てくる、将軍様の家来は何て言う名前だったかって議論になった。五右衛門だとか忠右衛門だとか「のほほほほ」(将軍様のマネ)とか権左右衛門だとか、「お父様ったらいつもいつも……」(桔梗屋の娘のマネ)とか本当の名前は野原しんのすけだとか、喧々諤々。後で、あっさり本当の名前は信右衛門だったと判明したのだけども。
「みなさーん。ひょうたん島の大統領選挙の際には、是非この……」っていうドン・ガバチョのマネが一番受けが良かった。当初の議論の目的からはもはや完全にずれている。


一休さんダメ知識。
エンディングの歌詞の「母上様」って部分を(状況に応じて「男の子です」のくだりも)任意の文字列に変換すると、何やら良い感じになりますよ。変換の第一候補は、やはり最もポピュラリティがあると思われる「兄上様」だろうか。