Anekdoten

という訳でDislike Musicの方で新譜「Gravity」の感想を書いたんだけど、これは凄いな……ここに来て一気に良くなった。クリムゾンフォロワーからもプログレからも完全に脱却して唯一無二のオリジナリティを獲得した上に、今回はメロディがとにかく良い。これまで敢えて避けていたように思われる北欧的なキラキラ感が備わっているのも上手い具合にはまっていて、メロトロンでシューゲイザーやってるみたいな「リコシェ」「グラヴィティ」辺りにはMewとかに通ずる部分があるし、全体からはA Perfect Circleの2nd(何故未だに1stが見付からないのか)から感じたのに近い淡々とした憂鬱さを感じもする。前も言った事があると思うが、このアルバムの音は今メインストリームで求められているものとかなり近いんじゃないかって気がする。
店頭に置いてある事が少なく手に入れるのに少々手間取るのがガンだが、文句無くお勧めできる一枚。今年聴いたアルバムの中でも屈指の出来。



昨晩書き忘れていた事。ドラムマニアの新しいのが出てたのでちょっと触ってみたんだけども、版権曲のリストの中に「Black Sheep」ってのがあったわけですよ。
まさかな、と思いながら選んだら本当にSonata Arcticaだったので笑った。しかし、ソナタの曲の中からこれを選んでくるってのは結構冴えていると思う。あと、Weezerの曲もあった気がするんだけども選ばなかったのではっきりとは覚えていない。