ことのかぜ

「琴ノ風が、福岡に届きました」
テレビを流しながら新聞を読んでいたら、そんなナレーションがテレビから聞こえて来た。
ははあ、もう十月も下旬である事だしきっとお相撲さんもそろそろ九州場所に備えて福岡近隣に届けられる頃なのだろう。などと関取の空挺部隊或いはピンポイント爆撃される関取弾頭みたいな、なかなかにシュールな図を思い浮かべながら新聞から目を離してテレビを見ると、それはデパートでやってるらしい「京都物産展」のCMのナレーションらしい。
「古都の風」ですか。なるほどなあ、ノット琴ノ風バット古都の風。完全に意表を付かれた。だって、「ことのかぜ」って耳で聞いたら誰だってそれは相撲取りの事だと思うに決まっている。


少し間を置いてじっくり考えてみたら気が付いたんだけど、そんな事は無い。と言うか、そんな事を考える奴はほとんどいない。
……。
さびしいです。