メレ

「こないだ食べたアレが美味しかったんよ、ほら、あの白くて……メ、メレ……」
「メレ、て。メレンゲ?」
「そうそう、メレンゲのスープが美味しくてね。白くてほわっとしたキノコやったんやけど」
「キノコ?メレンゲって卵白を泡立てた奴の事だよ?」
「あ、それじゃあ違うわ。キノコで白くてほわっとしてる奴、何て言うんやったやろうか」
「……ひょっとしてエリンギ?」
「ああ、そうそうそう、エンリギ」
「いやエリンギ」


とまあ、祖母とのこういう会話があったわけだが。
俺、メレンゲとエリンギって似てて紛らわしいなって常々思ってて……間違いのレベルが祖母と全く同じ。俺の頭は70歳並みか。正直、自分が今日の祖母みたいに混乱してる方の立場だったら正解に辿り着けるかどうかカケラも自信が無い。

もし、俺がメレンゲかエリンギか迷っていたら、そっと優しく教えて欲しいと切に願う。