Polaris/Home

これが出た2002年、ってのはもう3年前なのか……早いなあ。3rdアルバム「Union」はまだ聴いていないんだけれども、今のところのポラリスのスタジオ音源ではこれが一番好み。ずっしりとした重量感のあるリズムが作る低音部、キラキラしたギターと線の細いヴォーカルが作る高音部の対比がとてもはっきりしていて、鳴っている音としての気持ち良さが自分の好みやツボに一番ハマっているからだと思う。メロディこそポップだが全体として起伏が少なく、いつ始まっていつ終わるとも知れない無時間性が備わっているのも、とてもいい。このアルバム以降はより普遍的なポップス志向を強め、それはそれで良いと思うんだけれども、ふっと聴こうと思うことが多いのはやっぱりこれだったりする。