Stonegard/Arrows

ノルウェーのメタルバンド、2005年作の1st。ニューメタルとメタルコアの中間のようなバンドサウンドと整合感バリバリの音作り、曲作りは概ね直情的だが時々スケール感を出そうと展開に凝ってみせたりもする。暴動や騒乱を思い起こさせるようなザラっとした不穏な空気と、ブルーズの影響がある独特なメロディ遣いはかなり耳に残りやすい。妙に折衷的なところがあるし、ヴォーカルがピーター・ドルヴィング(The Haunted)の若い頃みたいなのでMary Beats Janeに通ずる格好良さがあると思う。にしても、ノルウェーって風変わりなバンドが多いなあ。そもそもMotorpsychoみたいなのが国民的バンド、ってのがまた何とも。