調味料バトン

さんから回ってきた調味料バトン。今更ながら答えます。



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
目玉焼き   →  いつも塩コショウです。荒挽きブラックペッパーみたいなのがあればなお良し。
納豆     →  納豆のたれ+和辛子。普通。
冷奴     →  醤油と鰹節ですよね。
餃子     →  酢醤油。和辛子も時々、あと天つゆ使ったりするのも好き。
カレーライス →  とんかつ。
ナポリタン  →  粉チーズ、それからタバスコ。
ピザ     →  ハラペーニョソースがあればそれ。ピザには粉チーズあんまりかけないな。タバスコをやたらかけたりもします。
生キャベツ  →  何だこの質問。よく言ってることが解りませんが、焼肉のたれとか?
トマト    →  食塩。
サラダ    →  柚子ドレッシング。
カキフライ  →  タルタルソースか、おろし醤油。どっちかと言うと後者ですかね。
メンチカツ  →  醤油をたまにかけますが、大体はなにもかけませんですよ。
コロッケ   →  上に同じ。メンチカツよりも何もかけない度高し。
天ぷら    →  最近、抹茶塩を使うのが好きになってきましたが基本は天つゆにおろしでしょう。
とんかつ   →  カレールー。
ご飯(おかず無しの時)→ のりたまとか?


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
これ、あんまりないな……あからさまに悪食ってのもないし、これは意外に美味しいのですようふふみたいなのもありません。ごくごく普通の食生活ですよ。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
茹でタコに酢味噌。これがどうもいけません。タコはわさび醤油だなあ、普通に。と言うか酢味噌が全般にちょっと苦手なのかも知れません。あと、すき焼きに生卵の組み合わせも、小さい頃は平気だったんですが今はやらないなあ。同様に牛丼豚丼にも卵は落としません。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
時期を外しまくっているのでここでストップ。


こんなところで。あんまり面白くない結果だ……こういうのってウケが狙える回答になった方が食生活が豊かだって事になるんだろうか。いや、そうでもないのか。