Anekdoten/Vemod(暗鬱)

実は93年発表のこのアルバムをアネクドテンの中では最後に、しかもごく最近になって聴いた。クリムゾン・コピーと揶揄する向きもあったと聞いたが、そんな言われるほどコピーって風でもない。確かにそのままな部分もあるが、本家の不条理加減と実験精神を独自の美意識としてちゃんと消化出来ている感じ。それに、同年代のメインストリームの音楽……グランジ、メタル、ヘヴィロックに全く見劣りしないヘヴィネスはやっぱり単純に格好良い。流石に今聞くと音像は少々時代がかっているが、The Mars VoltaGY!BEみたいなのが幅を利かせる現状に実はこのアルバムはマッチしているのかも、とも思わないでもない。