卒業Я



  卒
  業
  左


もうあと少しで春になるのだ、と五感の全てで実感出来るような、三月の好日。そんな日に、駅前のロータリーでこんな言葉が一面に書かれた広告用のぼり旗を見かけたら、誰でも一瞬立ち止まってしまうのではないかと思う。そののぼり旗は、気持ちの良い風に煽られてぱたぱたと心地良さそうにはためいている……卒業左。左を見た。これと言って目を引くものは無かった。卒業左。何の事だかさっぱり解らない。
その時、ふわりと今までよりも強い風が吹き、その旗は風を受け止めてはらりと裏返った。それを俺はじっと見ていた。
……。
それは貸衣装屋の広告だった。
長い人生、何が表で何が裏かなんて後になってみなければ判らない。